『部長は少女漫画家』エリート営業部長の副業は…まさかの少女漫画家!?
副業、していますか? すでに副業している方、何をしていますか? やってみたいという方、何をしてみたいですか?
求職者と企業をつなげるサービス、Wantedly調べによると、求職者1411人のうち32%が副業をしていると回答しています。さらに、採用担当者186人を対象とした調査によると、74%の企業が副業を容認しているとの結果でした。時代は令和、、副業禁止はかなり緩和されているようです。
『コミックDAYS』で連載中の『部長は少女漫画家』は、そんな副業を題材とした作品です。
部長の副業は…少女漫画家!?
『部長は少女漫画家』©古都かねる・西村マリコ/講談社
竹井エレクトロニクス株式会社第二営業部第一課課長・白崎翔。彼は史上最年少で課長に抜擢された出世頭。ある日社長から、直属の上司である営業部長の副業調査を命じられます。「よりによってどうして俺が!!」と思い悩む白崎。なぜなら、彼こそが副業として漫画を描く“少女漫画家”だから…。
社長は副業する社員に対しては厳しく、部長は副業を理由に降格処分となり、白崎は部長に昇進します。さらにほぼ時を同じくして、マンガの連載が決定。こうして、少女漫画家部長・羽月メリーが誕生したのでした。
『部長は少女漫画家』©古都かねる・西村マリコ/講談社
身バレの危険は突然に
副業を容認している企業が多いといえど、竹井エレクトロニクスはまだ副業には厳しい社風。前部長が副業を理由に降格されているからこそ、白崎の副業がバレたらどうなってしまうのかわかりません。
そんな時、営業部第二課に新入社員・蒼井春乃が配属されます。蒼井は大の少女漫画好き。白崎と初対面の時に手に持っていたのは…羽崎メリー(白崎)が描いた作品『イチゴとJK』だったのです!!
『部長は少女漫画家』©古都かねる・西村マリコ/講談社
蒼井は羽月メリー(白崎)を単巻時代から応援するほどの大ファン。少女漫画家という副業がバレないようにしなきゃいけないのに、こんな近くにファンがいるなんて、嬉しいけど複雑…!
白崎が羽月メリーとしてSNSを始めた時は、当然のように蒼井もフォロー。早速蒼井が羽月メリーのSNSに「いいね」をする瞬間も、副業バレの危険をはらんでいます。
『部長は少女漫画家』©古都かねる・西村マリコ/講談社
『部長は少女漫画家』©古都かねる・西村マリコ/講談社
白崎のスマホにいいね通知が届いたことを知られたら、身バレ&副業バレすること間違いなし。わかる人にはわかる、ある種のホラーシーンです。この後切り抜けているかそれともバレたかは第一巻でご確認ください。
このほかにも身バレしそうなスリリングなシーンが盛りだくさん。白崎の切り抜け方はこれから副業しようと考えている方の参考になるかもしれません。
本業も副業も“真剣”に!
白崎のいいところは、本業にも副業にも真摯に取り組んでいる点。初連載を始めた当初はあまりの忙しさに疲れ果てていたましたが、いたって真剣なのです。
『部長は少女漫画家』©古都かねる・西村マリコ/講談社
根が真面目で何事にも真剣に取り組むからこそ、作品のコミカルなシーンとの対比がおもしろさを産むのでしょう。
読んでいるとただ笑えるだけでなく、自分は仕事や何かにこんなに真剣に取り組んでいるのか? と自問自答させられているように感じる『部長は少女漫画家』。このまま副業はバレずに連載を続けられるのか、それともいつかはバレてしまうのか…!? これからの白崎が、羽月メリーが、楽しみで仕方ありません!
執筆:ネゴト / すぎゆう