『加賀谷次長、狙われてます!』青年銀行員のドキドキお仕事ライフ
『ワーキングピュア』、『ちっちゃな頃からおばちゃんで』で銀行員のヒューマンドラマを描いた小山田容子先生。
マンガ雑誌「エレガンスイブ」にて連載中の最新作は、前作品と同じ銀行員を題材にしながらも今までとは少し違うテイストの内容になっています。
思わずときめく銀行員の日常
みどり銀行に勤める加賀谷博基次長は端整な顔立ちで仕事も出来て人望も厚く、主に上司の補佐や部下の管理、他にも業務のトラブルのフォローや取引先とのやりとり等をしており支店の女房役の様なポジションの人物。
引用元『加賀谷次長、狙われてます!』著者・小山田容子先生/第1巻1話より
30代でのスピード出世をし注目の的の彼は今のところ恋愛に興味が無く、女性を口説くよりも自分自身で人を育成することの方が楽しいと感じており現在は知り合いの男子大学生・三津山陽斗の育成に夢中!
引用元『加賀谷次長、狙われてます!』著者・小山田容子先生/第1巻1話より
そんな彼はある日入行3年目の男性社員·設楽功のやる気や協調性の無い態度を指導する為に行動を共にしていくことに。
引用元『加賀谷次長、狙われてます!』著者・小山田容子先生/第1巻1話より
次第に設楽も加賀谷を信頼し仕事もやる気を出すようになると同時に彼への憧れ以上の感覚が芽生え始める。
更に加賀谷から「一緒に陽斗を育てて欲しい」と言われ、真意が掴めず戸惑いながらも設楽は加賀谷に協力する様になる。
ドキドキなシーンが満載
はっきりと「BL」という括りではないものの、設楽が加賀谷にときめいたり思わず抱擁してしまう等、読んでいてドキドキしちゃうシーンがたくさんあり思わず心の中でキャーキャー騒いじゃっている自分がいます。
基本的に加賀谷視点より設楽の視点のエピソードが多く、「ミステリアスな加賀谷次長」を堪能出来る状態で物語を読めるのも良いです。
時折見せる人間くさい所にもキュンとなれますよ!
個人的に設楽の恋の成就を応援していますが、仮に実現しなかったとしても設楽自身を成長させてくれた大事な経験として良い思い出としてずっと彼の中にあり続けて欲しいですね。
三津山は兄の様に慕っている加賀谷を取られる嫉妬心を見せておりこの三角関係もどうなっていくかにも注目です!
小山田先生は温かく優しい話を描いた作品が多いので、ドロドロした重くて暗い展開にはあまりならないだろうという安心感もあり読みやすいのも魅力的です。
また、そんな設楽や三津山が日々加賀谷に追いつこうと努力する姿に「憧れの人に認められたい」という気持ちは自分を成長させてくれる大切なエネルギーになるんだと教わっている気分になります。
引用元『加賀谷次長、狙われてます!』著者・小山田容子先生/第2巻5話より
いつか訪れる別れまで
銀行員という職種は数年おきに異動があり、辞令が出れば国内・海外問わず飛び立つ為、加賀谷もいつ辞令が出て設楽と三津山と別れてもおかしくない状況。
引用元『加賀谷次長、狙われてます!』著者・小山田容子先生/第2巻5話より
そんな現実を見据えて彼らがどう行動してどんな結末を迎えるのでしょうか。
憧れの人を目標に今目の前のことを頑張ろう、という気持ちにさせ背中を押してくれる作品『加賀谷次長、狙われてます!』是非ご覧下さい!今までBLマンガを読んだことが無い方にもオススメします!