『先生のおとりよせ』人気マンガ家×小説家のコラボ作!お家で全国津々浦々の美味しい「おとりよせ」を堪能しよう
マンガ家・中村明日美子先生と小説家・榎田ユウリ先生の共著『先生のおとりよせ』。
向井理さん、北村有起哉さん出演でドラマ化もされた今作。ドSで無愛想な官能小説家とドMでフェミニンなマンガ家ふたりが、「おとりよせ」を通じて徐々に親交を深める物語となっています。
家にいながら全国の美味しいものを楽しめる、魅力的な「おとりよせ」。作中に登場するのは全て実在の商品ばかり!そのラインナップにも注目です。
相手はまさかのオッサン!?予想外の出会いから始まる小説家&マンガ家の「おとりよせ」交流物語
『先生のおとりよせ』©中村明日美子・榎田ユウリ/libre
人気官能小説家・榎村遥華の元にある日出版社から持ち込まれた企画。それは巨乳美少女マンガ家・中田みるくとの共作マンガを書いて欲しい、というものでした。
実は中田みるくの隠れファンであった榎村。いつもかわいい著者近影を描いている彼女とお近づきになれる千載一遇のチャンスと快諾するも、打ち合わせで初めて対面してみれば、なんと相手は自分と同世代のオッサン!
『先生のおとりよせ』©中村明日美子・榎田ユウリ/libre
一方の中田も榎村の耽美系小説の大ファン。さぞや美人な女性作家が現れるかと思いきやこちらも同じく自分と同世代の男性作家であったことに驚きを隠せません。
初打合せはてんやわんやな展開となりますが、その中で両者に「おとりよせ」が好きという共通点が発覚。さらにお互いの性癖にドストライクな編集長・九堂今日子の登場もあり、両者のコラボ企画は無事スタートする形となりました。
『先生のおとりよせ』©中村明日美子・榎田ユウリ/libre
しかし合作作品の方向性や展開で、早速やや険悪な雰囲気を見せ始める二人。ですが様々なおとりよせを通じて、お互い距離を少しずつ縮めていきます。
時に喧嘩しながら、そして美味しいものを食べながら。今日もふたりは賑やかにそれぞれの仕事を全うしつつ、コラボ企画に取り組む事になるのです。
思わず衝動買いしそう…全国各地の絶品グルメを家で楽しむ「おとりよせ」の魅力満載
『先生のおとりよせ』©中村明日美子・榎田ユウリ/libre
今作の最たる見どころは、やはりなんといっても作品中で紹介されるおとりよせの数々!
ここに登場する商品は、すべて実在するおとりよせ界でも人気の品々ばかり。元々十年来のお知り合いでもあった中村先生・榎田先生が共に元々愛好して実際にお取り寄せしているものや、実際に過去に食べて美味しかった商品ばかりをピックアップしているそうです。
登場する商品の一例としては、京都・永楽屋の「琥珀 柚子」やクラブハリエの「バームクーヘン」。またスイーツだけでなくヤマサ水産 長田商店「青むろあじ 生干し くさや」に銀座若菜の「贅ZEI なめらか味噌漬寄せ豆腐」「江戸たまご」など、種類も実に多彩。
『先生のおとりよせ』©中村明日美子・榎田ユウリ/libre
世間を賑わせたコロナが落ち着いてきたとは言え、まだまだお家で長い時間を過ごしている人も多いであろう今日この頃。
家でだらだらしながら、それでも美味しいものが食べたい!
そんなよくばりで贅沢な願いを叶えてくれるおとりよせライフを、今作きっかけにあなたもぜひ体験してみてはいかがでしょうか?
マンガと一緒に小説の世界も楽しもう!両先生によるリレー形式のテンポ感にも注目
『先生のおとりよせ』©中村明日美子・榎田ユウリ/libre
また本作は上記にもあるとおり、マンガ家の中村先生と小説家・榎田先生の共著となっている作品。
小説家である榎田先生が原作なのではなく共著という立ち位置のため、今作では両先生のマンガ、小説作品どちらもが楽しめるのもポイントとなっていますね。
『先生のおとりよせ』©中村明日美子・榎田ユウリ/libre
普段よくマンガには親しむけれど、小説はあまり読まないかも…。そんな方でも手軽にすらすらと読めてしまう、非常に馴染みやすい文体となっているのが榎田先生の小説の魅力でもあるんです。
実際の連載時は、両先生のリレー形式でお話が作られていたという本作。お二人の先生のテンポ感もぴったりな「おとりよせ」の物語を、ぜひ小説・マンガ共に楽しんで頂ければと思います!