かんたんで、おいしい!人気料理漫画「焼いてるふたり」のBBQスペアリブ
【読んでおいしい!グルメ漫画 Vol.3】
ここ数年、実写化もされ注目を集めている漫画ジャンル「グルメ漫画」。読むだけでも面白く、載っているレシピを再現しても楽しいですよね。
本連載では、そんなグルメ漫画を、毎月ピックアップしてご紹介します。
今回ご紹介するのは、マッチングアプリで出会った新婚夫婦がBBQを通じて心を通わせていく『焼いてるふたり』(©ハナツカシオリ/講談社)です。
『焼いてるふたり』って、どんな漫画?
主人公は30歳のエンジニア・福山健太。結婚したいけど出会いがない…とマッチングアプリを利用し、デザイナーの山口千尋と出会います。 奥手な健太と多忙な千尋は何度か食事に行くものの、なかなか交際まで発展しません。
『焼いてるふたり』1巻より(©ハナツカシオリ/講談社)
しかし、二人のもとに飛び込んできた、健太の浜松への転勤辞令で関係は一気に進展! 二人は恋人としの交際ゼロ日でゴールインし、東京と浜松での週末婚生活をスタートさせるのです。
『焼いてるふたり』1巻より(©ハナツカシオリ/講談社)
実は、健太には「結婚したら奥さんと庭でバーベキューがしたい」という夢がありました。 この漫画は、健太・千尋の夫婦がバーベキューを通じてお互いを知り、関係を深めていくお話です。
おいしいBBQ料理と、夫婦の進展が見どころ
この漫画の見どころは、なんといってもおいしそうなBBQ料理の数々。「肉を焼く」だけと思われがちなBBQですが、スキレットを使ってアヒージョを作ったり、釣った魚をすぐに塩焼きにしたり…と、多彩な楽しみ方が描かれています。 BBQシーンで登場する、実在のBBQギアも要チェック!
『焼いてるふたり』1巻より(©ハナツカシオリ/講談社)
また、奥手なふたりが少しずつ打ち解けていき、夫婦になっていく様子も見ていて楽しいですよ。 最初は硬い表情の多かった千尋が、しだいに笑顔のコマが増えていくのがとってもかわいい! スローペースな進展を、ムズムズしながら見守って読み進めていきましょう。
初めてふたりで食べた、BBQスペアリブのレシピ
今回は「焼いてるふたり」1巻から、浜松の自宅の庭で初めて食べた「スペアリブ」のレシピをご紹介します。
『焼いてるふたり』1巻より(©ハナツカシオリ/講談社)
メイン材料は豚スペアリブのみ。BBQ前日に用意しておきましょう。 肉にフォークで穴をあけて、塩コショウをしたら袋に入れます。すりおろし玉ねぎと焼き肉のたれ、ケチャップも袋に追加して、よくもみこんだら一晩おきます。
『焼いてるふたり』1巻より(©ハナツカシオリ/講談社)
BBQ当日は、袋から出して焼くだけです! 下ごしらえの手間はさほどかからず、前日から準備することでじっくりと味がお肉にしみこみます。
『焼いてるふたり』1巻より(©ハナツカシオリ/講談社)
かんたんでおいしい…最高ですね!
日常のごはんでも、漬け込み焼きが便利!
なんとクックパッドにも、BBQで食べたいスペアリブレシピが約384品もありました(2021年3月24日現在)。
実際にBBQをする時に仕込んで持っていくのはもちろん、おうちごはんでも漬け込み焼きは便利です。おうちのキッチンでは、フライパンやオーブンを活用して焼くとよいでしょう。
春の陽気にさそわれて、バーベキューを計画中という方もいらっしゃるかと思います。 今年は少しだけ前日にお肉を仕込んで、おいしいスペアリブを炭火で焼いてみてはいかがでしょうか? 手で豪快にかぶりついて食べるお肉のおいしさ、ぜひ味わってみてください。
(クックパッドニュースより転載)