ebook japan

ebjニュース&トピックス

始まりはWeb連載!確かな人気を集め書籍化を叶えた実力漫画6選

漫画を読みたい!と思ったら、私たちは数あるプラットホームやSNSから自由に選択できる、何とも贅沢な環境にあります。ですがその膨大な作品数に何を読めばいいか迷ってしまうことはないでしょうか。

そこで本記事では、確かな実力のもと、Web連載から書籍化をもぎ取った作品をご紹介します。あまり描かれてこなかったテーマや知らなかった世界を覗ける物語を味わえるような作品を厳選しました。

『わたしの武器を仕込んだら』前を向いていく女性たちの物語

pixivの人気作やオリジナル作品が楽しめるWEBマンガ誌 comic POOL。ここで連載中のオガワサラ先生の『わたしの武器を仕込んだら』第一巻が、6月24日に発売されました。

人気が広がり単行本化が叶ったこの物語には、心のお守りとなってくれる自分の”好き”を思い出させてくれるチカラがあります。社会の中で自分を見失いそうなとき、手に取ってほしい作品です。

わたしの武器を仕込んだら 著者:オガワサラ
誰にも見せない私の”好き”が強さになる

百貨店で働く28歳、アラサーの叶英(かなえ)。仕事終わりのある日、更衣室で着替えていた後輩の腕のタトゥーを目撃してしまいます。叶英には、その後輩がすごく素敵に映ったのです。

自分の”好き”をごく自然に表現する後輩の姿に触発され、叶英の中にもあるはずの”好き”に彼女は考えを巡らせます。

そうして彼女は、とびっきり可愛い下着を纏ったのです。

どんなにイヤなことがあっても、自分を守ってくれる”好き”なものたち。現実から逃避するのではなく、向き合う強さを与えてくれるこの感情は、きっと大人にこそ必要なもののはずです。この物語と共に、あなたの”好き”も正面から肯定してみませんか?

『特別じゃない日』しあわせはあちこちに満ちている

Twitterで話題となった稲空穂先生の『特別じゃない日』。日常の小さなエピソードが8つまとめられた短編集です。この物語が注目を集めた時期は、コロナ禍真っ只中。たくさんの人が抱えていた行き場のない不安感を、優しく抱きしめてくれたのが本作でした。

特別じゃない日 著者:稲空穂
無自覚に過ぎ去るしあわせを心に留めて

日常の出来事を優しい眼差しで切り取る本作は、身近な人たちの”温度のある繋がり”を描いています。彼らは、小さな小学生から、高校生、主婦、バイトの青年、そして老夫婦。多様な世代の登場人物の、まさに特別じゃない毎日に、そっとカメラを忍ばせたような場面を覗けるのが魅力です。

スマホを使いこなせるようになった祖母から送られてくる祖父の写真を家族と眺めたり、子どもたちが起きている内に帰ることがむずかしいお父さんに、子どもたちからの小さなサプライズがあったり。

とりわけ目を引くのは、スマホを通じて描かれた人々の繋がりです。遠く離れていても、顔を見て、声を聞くことができる安心感の深さは、相手がどれほど自分にとって大切な人かを自覚させてくれます。

身近な人とのさりげないやりとりこそ大事にしたくなるのが『特別じゃない日』なのです。

『東京藝大ものがたり』藝大受験生のリアルを追体験する

友人のひょんな一言から、あららぎ菜名先生は自身の藝大受験時代の出来事をエッセイ漫画としてnoteに投稿。こうして『東京藝大ものがたり』が始まりました。本作は、何度も受験に失敗し、多浪生だったあららぎ先生の感情や挫折を追体験できる作品です。藝大受験のリアルな姿に、たくさんの人が奮い立たされています。

東京藝大ものがたり 著者:あららぎ菜名
手に負えない痛みも物語にのせて

現役、一浪、二浪、そしてついに三浪の果て、あららぎ先生は日本藝術大学に合格します。志す大学への道のりを、実際に現役から合格までの時系列で追ったこの物語からは、受験のさなかに起こる出来事や生まれる心情が切実に伝わってくるのです。

予備校に通うにはアルバイトでお金を貯めなくてはならなかったこと、身近な受験仲間が先に合格し、どうしようもない感情が沸き起こったこと、そして絵を嫌いにもなったこと。

東大より高い倍率の藝大受験の実態に加え、社会から追いやられてしまった浪人生ゆえの痛みも、取りこぼさずに描かれています。

どこまでも現実を見せる物語だからこそ、あららぎ先生自身の努力や気づきがより一層身に染みてしまうはず。一歩進み、ときに立ち止まる。この物語では、その立ち止まったありのままの姿からも、勇気をもらえるのです。

『君、シヲレルコト勿レ(合本版)』恋が美しく映える世界観が魅力

榮屋シュロ先生の『君、シヲレルコト勿レ(合本版)』は、ebookjapanのオリジナルの人気作です。ボーイズラブの恋愛要素のみならず、細やかな心情描写、食事、そして植物など、物語の世界を美しい筆致で隅々まで描き出しています。

君、シヲレルコト勿レ 著者:榮屋シュロ
名もない”心地いい関係”を共にする

この物語では、祖父母が遺した古民家で盆栽の仕事を続ける薫と、空間デザイナーの李一の恋模様がゆっくりと始まります。ふたりが出会ったのは、薫の家の庭。葉がすべて落ちてしまった山茶花(さざんか)の盆栽を、李一がぼんやりと眺めていたのです。この不思議な出会いがきっかけで、彼らは親しくなっていきます。

季節が移り変わるようにごく自然に歩み寄るふたりは、急速に距離が縮むわけではありません。

薫が振る舞う料理をふたりで囲んだり、肌寒い早朝、ホットコーヒーで温まったり、そういうありふれた日常を、彼らの歩みで楽しんでいるのです。

彼らのまわりにある食べ物や植物や光、その他全ては、彼らの”なんとなく心地いい関係”を和やかに演出しています。榮屋先生の世界の描き方はこうして、薫と李一のいる空間そのものを愛おしくさせてくれるのです。

そして李一が気に留めていた山茶花の盆栽は、薫の抱えていた思いとも繋がっていきます。最後の最後まで榮屋先生の美しい世界観を味わえるので、ぜひふたりの恋を追いかけてみてください。

『狐のお嫁ちゃん』実に興味深い化け狐との新婚ライフ!

ebookjapanのオリジナル作品であるBatta先生の『狐のお嫁ちゃん』。人に化ける狐?!をお嫁さんにもらった主人公の、ちょっと変わった新婚ライフを覗くことができます。ラブコメ要素のドキドキ感に加え、物語には狐の習性や歴史的伝承も含まれています。単純なエンタメ性だけでは終わらない面白さが本作の大きな魅力です。

狐のお嫁ちゃん 著者:Batta
人にも狐にもなれるお嫁ちゃんが物語を転がす

主人公・通称ぬしさまの元に嫁いできた化け狐のお嫁ちゃん。彼らの新婚生活には、デートや海水浴など愉快なエピソードが散りばめられています。

お嫁ちゃんは、時に仕草が色っぽい女性の姿になったり、時に完全な野生の狐の姿に戻ったり。

ここで狐になっちゃうのかー!という先の読めなさと物語とのバランスで、十二分に楽しませてくれるでしょう。

その一方で、狩りを手伝ったり、お嫁ちゃんがかつて住んでいた社を訪れたりするちょっぴり真面目なエピソードも。狐の伝承や習性がしっかりと取り込まれていることが物語の端々から伝わるはずです。

物語を通して狐についての知識にも触れられる本作。何よりもお嫁ちゃんの飽きさせないキャラクターが、好奇心を膨らませてくれますよ。

『初恋、ざらり』初めて描かれるカップルに読者が急増

ざくざくろ先生の『初恋、ざらり』は、Twitterに投稿されると瞬く間に波紋が広がった作品です。軽度の知的障がいのある主人公と年上の健常者との恋という、かつて描かれてこなかったシチュエーションに大きな注目が集まりました。

「普通」であることのむずかしさを深く考えさせられると同時に、ふたりを優しく見守っていきたくなる物語です。

初恋、ざらり 著者:ざくざくろ
現実という大きな障害と共に

軽度の知的障がいのある有紗(ありさ)は、新しい職場の上司・岡村さんに恋をします。お互いの好意を確かめ合うふたりでしたが、有紗が障がいのことを打ち明けると、彼は動揺した表情を浮かべます。

年齢よりもあどけない雰囲気だったり、食べ物をよくこぼしたり…。今までの些細なことが点と点で繋がったのです。

ちゃんと考えなくてはならない。お金のこと、将来のこと、結婚、そして子どもは?ただ好きなだけでは不十分だということを、岡村さんは思い知るのです。その一方で、ただただ「普通」になりたい有紗の痛みも、読者の心を大きく揺さぶります。

本作は、ふたりの前の「現実」こそが大きな障害になっていきます。成就を願わないではいられないのは、きっとこの切実さゆえ。彼らふたりにエールを送りたくなる、そんな恋物語です。

ジャンル問わず幅広く人気作を集めた全6作品。きっとあなたも漫画ジプシーを卒業できるはずです。

執筆:ネゴト / yukiko

関連記事

インタビュー「漫画家のまんなか。」やまもり三香
漫画家のまんなか。vol.1 鳥飼茜
完結情報
漫画家のまんなか。vol.2 押見修造
インタビュー「編集者のまんなか。」林士平

TOP