『その淑女は偶像となる』は格闘マンガの魂をもったアイドルマンガ!
『その淑女は偶像となる』はアイドルマンガです。しかし単なるアイドルマンガではありません。
トップアイドルを目指すためのトーナメントという構造を最大限にいかし、勝ちあがるために、仲間を作り、自らを磨きあげ、向かいくる敵のアイドルを倒す。すると次はもっと強いアイドルが目の前に立ちふさがってくる。そう、これは格闘マンガの魂をもったアイドルマンガなのです。
これはアイドルを挫折した一人の少女の物語
お嬢様学校でおしとやかにふるまうのは主人公、姫宮桜子。アイドルなんて聞いたこともない。こんな短いスカートなんて恥ずかしくて着れない。口もとを隠しながらそう語ります。
松本陽介『その淑女は偶像となる』第1巻/第1話
実は桜子はむかし、最強と称されたアイドルグループ「花色エトワール」に所属していました。学校ではネコをかぶっているだけで、性格もちっともおしとやかというわけではなく、活発でズケズケいくタイプ。淑女のふるまいは、もうアイドルとしての活動はしないという決意の現れだったのです。
しかし若菜あるみが転校してきたことにより状況はかわってきます。今もアイドルとしての活動をするあるみは、昔の桜子のことも、その実力も知っています。そして一緒にアイドルをやろうと誘ってくるのでした。
松本陽介『その淑女は偶像となる』第1巻/第1話
結局、強引にさそってくる若菜あるみの熱意にあてられ、桜子は再びアイドルをはじめることにします。そして少しずつ仲間をあつめ、アイドルの最高峰を目指し奮闘してゆくのです!
どこまでもインフレするアイドルたちの魅力
『その淑女は偶像となる』では、明確な目標をかかげてアイドル活動をしていきます。それはトップアイドルになること。そしてトップアイドルになるためには「アイドルリーグ」という年に1回開かれる全国大会で優勝する必要があります。プロもアマも関係なく、全国各地のアイドルが集結するトーナメントを勝ち抜かなければならないのです。
松本陽介『その淑女は偶像となる』第1巻/第1話
勝ち抜くためには仲間が必要ですし、血のにじむような練習が必要です。そしてひとりアイドルを倒せば、次はより強い魅力をもったアイドルが立ちふさがってくるのです。
対戦相手との死闘を繰りかえすことで成長し、それに応じて相手も強くなる。アイドルマンガにも関わらず強さのインフレとでもいう状況が起こっており、勝ち進むために命の火をこれでもかと言わんばかりに燃え上がらせるのです。
松本陽介『その淑女は偶像となる』第1巻/第1話
「アイドルの寿命は5年」という格言を体現するかのようで、もてる力のすべてを集中し、ごく短い期間に燃やし尽くす。そんなどこまでも熱い彼女たちの挑戦にぜひ注目してください!
『その淑女は偶像となる』は第29話にて終幕!
『その淑女は偶像となる』は第29話にて最終話をむかえ、単行本最終巻第4巻も2022年4月4日に発売されました! 短期間であるからこそ極限まで高められたこの熱量をぜひ感じてください!