『トニカクカワイイ』お嫁さんの可愛さには誰も勝てないってことなのだ
人は何をきっかけに結婚という大きな決断をするのでしょうか?
「厳しい社会を共に切り抜けるパートナーが欲しいから」「大好きな人を他の人に渡したくないから」いろんな理由があると思います。
答えは人によって違うものだと思いますが『トニカクカワイイ』という作品が1つの答えを教えてくれました。曰く、結婚の決め手は「可愛すぎる女の子と出会ってしまったから」。
努力では手に入らない運命に出会う
これまで勉強も運動も全て努力してトップの実力を手に入れてきた主人公・ナサはこの日、努力では手に入れられない一目惚れという経験をしました。彼女の名前は司。
『トニカクカワイイ』©畑健二郎 / 小学館 第1巻より
司をひとめ見たナサから、とっさに出てきた言葉は「僕と付き合ってくれませんか?」。お互いの名前を知るよりも先に飛び出してきた言葉でしたが、このセリフがきっかけで数年後、ナサと司の新婚生活が幕を開けます。
新婚生活は「トニカクカワイイ」の連続
結婚の決め手さえわからない筆者には、結婚生活がどのようなものなのかもわかりません。でも大丈夫『トニカクカワイイ』が教えてくれました。
結婚生活とは、お嫁さんの手を握り放題という意味だっていうことを。
『トニカクカワイイ』©畑健二郎 / 小学館 第1巻より
寝具を買うために一緒に深夜のデパートに向かうことだっていうことを。
『トニカクカワイイ』©畑健二郎 / 小学館 第1巻より
お嫁さんの寝相の悪さを知ることだっていうことを!!!!!!
『トニカクカワイイ』©畑健二郎 / 小学館 第1巻より
待って待って…。まだ1巻なのに、こんなにハイペースで可愛いの…!? 最新26巻(2024年1月現在)になったらどうなっちゃうの!? と、思わず取り乱してしまうほど甘い新婚生活の連続でした。もう満腹だ〜!
『トニカクカワイイ』©畑健二郎 / 小学館 第1巻より
でもデザートは別腹。いくら食べてもゼロカロリー!
もちろん大変なこともたくさんある。それは結婚をしていない筆者でもなんとなくわかります。それでも結婚生活のおいしい部分だけ食べたっていいよね、と自分のために買ったご褒美スイーツを食べているかのような作品でした。1週間のご褒美には、好きなケーキと一緒に『トニカクカワイイ』をオススメしたい!
スイーツの良さは甘さだけじゃない
『トニカクカワイイ』というタイトル通り、司とナサの甘い新婚生活が濃縮された、甘いスイーツのような作品でした。しかし時にはハッとさせられる名言も飛び出してきます。とくにナサの後輩・要は平和ボケした新婚生活に喝を叩き込んでくれるキャラクターで、作品を引き締めてくれました。
『トニカクカワイイ』©畑健二郎 / 小学館 第2巻より
なんだってー!目が覚めるような刺激的な一言。やっぱり甘いだけじゃなかった!
実は要だけでなく、ときおり語られる司やナサの結婚観も背筋を伸ばして聞きたい名言だらけ。甘いだけじゃなく、酸っぱさも苦さもあるんです。案外筆者のように、結婚って何が決め手になるんだろう?という初心者のためのバイブルなのかもしれません。
『トニカクカワイイ』©畑健二郎 / 小学館 第3巻より
ところで、司は16歳の女の子。ナサも第1巻の時点では18歳です。えっ、じゃあ上のコマのような達観した結婚観はどこからきているの…!?と気になった方は、ぜひコミックスを手に取ってみてくださいね!