ebook japan

ebjニュース&トピックス

『人生はバラ色か』 配信記念! 山本小鉄子先生独占インタビュー&サイン入り色校カバープレゼント!!(2023/3/23まで)

2023年3月10日に、山本小鉄子先生の話題の新シリーズ『人生はバラ色か』コミックス1巻が配信開始。
新刊の配信を記念して、ebookjapanでは山本小鉄子先生の独占インタビューを公開いたします!
さらに、2023年3月23日までの期間限定で、抽選でサイン入り色校カバーが当たるプレゼント企画も実施中!お見逃しなく!! ※こちらのキャンペーンは終了しました

人生はバラ色か 著者:山本小鉄子

ebookjapan限定 山本小鉄子先生独占インタビュー

――お名前やご執筆活動の経歴など、自己紹介をお願いできますでしょうか。

山本小鉄子先生(以下、山本先生):山本小鉄子です。BLマンガを描き始めて20年以上になります。

――2023年3月10日より電子配信が開始したコミックス『人生はバラ色か1』は、主人公の魂が小さな人形(ぬい)に移ってしまうというユニークな設定の作品です。本作のご執筆のきっかけをお聞かせいただけますでしょうか。

山本先生:きっかけは担当様の提案です。こういうちっさいぬいとか出てきたら可愛いんじゃないですかと。自分のTwitterでも「ちったいきらら」という小さい人物が出てくるマンガを投下していたのですがそれを見てくださっていて。それはぬいじゃなくてヒトでしたけど(笑)

――本作のメインキャラクターである誠と東はどのような攻×受でしょうか。

山本先生:まず私の大好きな年下×年上の年下攻CPになります!!(笑)
受の誠は眉目秀麗で社長令息なのに自分に自信が持てないキャラです。攻の東はそんな誠を優しく導く包容力のある人ですが描いてる作者もまだ何かあるんじゃないかと思っています(笑)

――誠の双子の姉・真実も気になる存在です。西園寺家について可能な範囲で教えていただけますか?

山本先生:古くから代々続く商社の家です。そして女性が権力を持つ家系です。表向きの社長は男性が務めますが実は裏では…というなんだか怖い感じのおうちです(笑)なので誠も将来的には社長になる予定ですが実際には妹の真実の方が偉い立場です。

――本作のカバーイラストはノーブルな印象ですが、“ぬい”も描かれていて思わず気になってしまう魅力のあるカバーだと思います。ぜひカバーイラストご制作時のエピソードや苦心された点など教えてください。

山本先生:今回のカバーはいつもと全然違う感じにしましょうということでこうなりました!(私のマンガはいつもノーブル関係ない作風なので笑)私は一枚絵は苦手で出来れば「こんな絵を」と指定してもらえる方が助かるので細かに指定いただいて。ポージングや服の色まで。本当にカバーは毎回どの作品でも苦心しているので全部指定して欲しいです(笑)

――1巻のラストについて、ぜひ読者様にはその目でご覧いただきたいのですが…非常に続きが気になるシーンで締めくくられていました。このインタビューをご覧頂いた皆様に、少しだけ今後の展開の予告をお願いします。

山本先生:うふふ…。引きとしては確かに続きを早くくださいな展開になってます(笑)2巻ではもっと近づいていきますので続きもよろしくお願いします♡

――ここからは先生ご自身への質問です。作品を書く上で一番楽しいご作業や、お好きな工程などをお聞かせください。

山本先生:一番楽しい作業は下描き用紙を作ることです。(下描き用紙とはB5のコピー用紙にマンガの内枠線を引いたものです)好きな工程は原稿用紙にペンが入っていくところでしょうか。枠線だけでもマンガっぽくなるのでそれも好きです。嫌いな作業はネームです(聞かれてないのに笑)

――先生のBLジャンルとの出会いをお聞かせいただけますでしょうか。

山本先生:BがLするマンガは同人誌で知りました。商業BLで初めて読んだのは友人が貸してくれた語シスコ先生のコミックスです。すごい衝撃を受けました。非常にHで…!!!!その時は少女マンガを描いていたので自分がこのジャンルの作家になるとは思っていませんでした。

――先生は複数連載を持っていらっしゃいます。次々と作品を発表されておりますが普段から新しいストーリーを考えていらっしゃるのでしょうか? 新連載を始めるにあたっての構想や、どのような準備をされているのかをお聞きしたいです。

山本先生:今は6作品を同時進行中なんですが例えばAを描いてる時はAのことだけ考えています。都度都度頭を切り替えてる感じなので新作が始まるとなると結構時間がなくて大変です。担当様もあまりインターバルくれないので!(笑)
どんな話にしようとか流れとかタイトルなどはマンガを描く時間以外で考えていることが多いです。入浴中とか寝る前とか…。大まかな流れだけ決めて描き進めるタイプなので側から見たら全然準備してないなって思われるでしょうね(笑)

――近年はSNSでも毎日イラスト・漫画を公開されたり、フォロワーの方へプレゼント企画を実施されたりとファンとの交流も盛んに行っていらっしゃいますが、SNSの活動を開始しようと思われたきっかけやSNSを活用してよかったと思うのはどんな点ですか?

山本先生:BL創作イベント参加のインフォメ用に始めました。それまで一切SNSはしてこなかったんですが(性格的にめんどくさがりなので笑)イベントが終わるまでの期間限定で。でも参加予定のイベントが新型コロナの影響で中止になってしまい。やめてもよかったんですがフォロワーズの皆さんが「続けて欲しい」と仰ってくださったので今に至ります。いざ始めたら基本描くことが好きなので毎日何かしら投稿してます(笑)
あと自分のマンガに興味持って頂けると嬉しいなぁという気持ちで毎日連載も始めました。それでコミックス買ってもらえると嬉しいです!SNSはなんとなくイメージで「怖い」と思ってたんですがコテツコのヘヤのフォロワーズは和やかに交流してくださってるのでありがたいです。リプですぐに反応いただけるのもSNSの良い点ですね。

――最後に読者の皆様へのメッセージをお願いします。

山本先生:新シリーズ「人生はバラ色か」何卒よろしくお願いします!
コミックスもカバーの風合いがとても素敵な仕上がりになっているのでよければ紙の方手に取っていただけると嬉しいです。

気になる『人生はバラ色か』の本編を一部ご紹介!



関連記事

インタビュー「漫画家のまんなか。」やまもり三香
漫画家のまんなか。vol.1 鳥飼茜
完結情報
漫画家のまんなか。vol.2 押見修造
インタビュー「編集者のまんなか。」林士平

TOP