ebook japan

ebjニュース&トピックス

大スケールで描くBL『ONLY MY PSYCHO』で鮮烈デビュー! キヨヤス理解先生独占インタビュー

キヨヤス理解先生独占インタビュー

――お名前やご執筆活動の経歴など、自己紹介をお願いできますでしょうか。

キヨヤス理解(わかると読みます)と申します。
2018年頃に趣味で漫画を描き始めて昨年の1月にデビューしました。

――とても印象的なペンネームなので、差し支えなければ命名の経緯を教えてください。

姓名判断で付けた名前を文字ってます。

――2024年3月1日より電子配信が開始したコミックス『ONLY MY PSYCHO』について、まずは本作のご執筆のきっかけを教えてください。

きっかけは商業BLのスカウトでした。オリジナルの作品を描くのが初めてだったのでまずは好きなものや作品内で描きたいもの、描きたくないものをメモにリストアップすることから始めて、
 ・スタイリッシュだけどギャグ色の強い作品を描きたい
 ・非日常的な職業
 ・ニコイチっぽいCP
 ・ネジの外れた攻め
 ・スーツやピタッとした服
 ・暗い過去持ちのイケメンを幸せにしたい
これらの要素を一緒に煮込んだら本作が出来上がりました。

――世界観や人物設定などが特殊でしたが、どのように本作のストーリーを作っていったのでしょうか。

前の質問で回答した描きたいものをリストアップしたあと、それが叶う世界線、能力、トラブル、脇役などを組み立てていきました。
その結果高層ビルとスラムが入り混じり、特殊な体質をもった人間が密かに存在していてお金があれば○人、○物なんでもござれのカオスな東南アジア某所が完成しました。パラレルワールドとしてお楽しみいただければと思います。

――二人のキャラデザ・性格・名前についての裏話があれば教えてください。

猛は『おバカで短気で色んな欲望に忠実だけど実はちょっとかわいそうな過去を持っていて、内面は意外とナイーブなイケメンデカ男』を幸せにしたくてこのキャラになりました。
こういうタイプにはスパダリをあてがうべきか一瞬だけ迷いましたが受けにはウジウジせず強くカラッと生きて欲しいのでサイコ男を添えることにしました。
名前はノリで決めました(もちろん偽名です)
スラム生活時代に裏切りや人身売買未遂に何度も遭ったため基本的に人間嫌いで男女・男男関係もそこそこふしだら、他人に対しての沸点がものすごく低くすぐ暴力を振るう荒々しい男になってしまったが根っこでは信頼できる人がほしい、誰かを心から愛してみたい、愛されたいと思っている飢えた男です。
で、右に添えることになったサイコ男の潔ですがこちらは『妙な色気があるがそれと同じくらい得体の知れない怖さがあるので見る分にはいいが絶対に親しくなりたくない男』が性癖のうちのひとつなのでそれを念頭に置いてデザインしました。
歪んだ性癖をもつ、どうしようもないナチュラルボーンサディストです。
ちなみに名前(偽名)の由来は
 ・綺麗好き、職業柄跡を残さないように生活していること
 (イベント事を除いて常に手袋をしている、住所を持たずホテル暮らし、偽の身分証いっぱい持ってる、通信の痕跡を深追いできないようにスマホやPCも定期的に新しくしているなど)
 ・死体の処理も跡形無く完璧にこなす
 ・常に面白いことを探しており『面白い』の為なら組織の解体もサクッとやってしまう潔さ、
などから潔になりました。偽名がいくつもあるこの男らしい即席感を気に入ってたんですが、表紙のデザインやキャラクター紹介でこの名前がデカデカ載ることを想像していなかったのでコミックスの発売が近づくにつれ段々恥ずかしくなってきました。助けて(助からない)。本名はアイザック・J・スペンサーです。
他人や性に無頓着だったこの男が、突然組まされた相方にじわじわと執着していく様を是非本編で見届けて頂けると嬉しいです。

――まるで海外ドラマのようなスケールの大きさを感じました。好きな海外作品や影響を受けた作品(映画・ドラマ・音楽)はあるのでしょうか?

あります!王道ですが『ワイルドスピード』、『007』シリーズ、あとは『スクランブル』『アドレナリン』『リベリオン』など・・・海外のアクション映画が大好きでそういうテイストの作品を自分でも描きたいな~と思っていました。

――メインとなる猛と潔はどのようにキャラクターを作られていったのでしょうか。とても実在感のある二人なのですが、モデルがいたりするのでしょうか。

実在感ありますか!?嬉しいです。モデルはいません。描きたい属性が決まっていたのでその属性や性格が想像しやすく、かつ自分好みなビジュアルを考えて描いては消し描いては消しを繰り返して完成しました。

――先生の描かれる男性のスラッとしなやかなボディライン&プロポーションが大好きなのですが、猛と潔の2人に着せてみたい服はありますか?

ありがたいことに着せたい服は本編で消化させて頂きました。人物の経年変化を描くのってホントに楽しいですね!時間の進行に伴って3~4回ほど服を変えたり細かなイメチェンをさせたので是非本編でチェックしてください!

――背景や小物など丁寧に描き込まれているように感じました。人物以外の作画についてのこだわりなどがあれば教えてください。

丁寧とは程遠いのでこだわりを語るのも烏滸がましいレベルですが、登場人物が身につけるもの、行き先、食べそうなものを詳細に描くとその登場人物の人となりが分かってワクワクするので時間の許す限り描き込むようにしています。

――本編には出せていないけど「実は…」というような裏設定などはありますか。

最終話に出てくる髭面じゃない方の男は実は潔の遠い親戚です

――コメディとショッキングな場面がテンポよく繰り出されあっという間に読破してしまいました。ギャグとシリアスのバランスに特にこだわりを感じたのですが、意識的に心掛けていることがあれば教えてください。

ありがとうございます!意識できればよかったのですが完全にノリと勢いで完成しました。ゴーサインを出してくれた編集部には本当に頭上がらないです。本作もノリと勢いで読んでください!

――描いていて楽しかったシーンなどあれば教えてください。

見開きページと1ページ丸々使ったコマは特に楽しかったです!作画コストも高く大変ですが見て頂けた時の快感がヤバいのでこれからもいっぱい描きたいです

――今後、描きたいジャンルやカップリングはございますか。

ありすぎます!ジャンル問わず、デカくて強い男をもっといっぱい描きたいです・・・。

――BLの世界に入られたきっかけがあれば教えてください。

中学生の頃にフラッと入ったブッ○オフで原作と間違えて同人アンソロジーを手に取ったのが全ての始まりでした

――好きなマンガを教えてください。(BL・BL以外どちらでもかまいません)

好きな作品、たくさんあるので絞り切れないですが『NARUTO』と『北斗の拳』が大好きです!原点であり聖書です。

――執筆中に“これがないと執筆できない!”というものがあれば教えてください。

カフェイン剤とパラダイス警察(食事中には絶対に見ないでください)というNetflixオリジナルアニメです。

気になる『ONLY MY PSYCHO』の本編を一部ご紹介!


関連記事

安彦先生インタビュー
インタビュー「漫画家のまんなか。」島本和彦
インタビュー「漫画家のまんなか。」宮下あきら
インタビュー「漫画家のまんなか。」やまもり三香
2024年冬アニメ・秋ドラマ・映画化作品一覧

TOP