『俺と御曹司(アイツ)の300日』完結記念! Miwa先生インタビュー
不遇な青年と御曹司、彼らの卒業までの300日!『俺と御曹司(アイツ)の300日』がついに完結。作者のMiwa先生にお話を伺いました。
――自己紹介をお願いします。
Miwa(みわ)と申します。
2020年に最初の版元様とご縁を頂戴しまして、商業漫画を描かせていただいております。
――描き始めたきっかけ、デビューのきっかけを教えてください。
小学5年生の時に、某月刊ホラー漫画雑誌に出会い衝撃を受け、自分は漫画家になると決意しました。
大人になってから長い間、児童福祉の仕事をしながら同人活動をさせていただいておりましたが、コロナ禍をきっかけに「今こそ人生を変えたい」と強く思い、他出版社様ではありますが応募させていただき、ご縁を頂戴いたしました。
――本作執筆のきっかけを教えてください。
1作目の執筆が後半戦に差し掛かった頃、担当様より「BL漫画だけど性描写の有無は問わない、という稀有な版元様がいる」というご紹介をいただいたのがきっかけです。
性描写の有無を問わないという事で、BL表現の幅が広がる可能性に心躍りまして、是非描かせていただきたいとお願いいたしました。
日常生活では様々な理由で鬱々とする事が多かったので、本作につきましてはその負を少しでも打ち消すべく、描いていても楽しいコメディ調の作品を作らせていただきました。
ⒸMiwa/LINE Digital Frontier
――完結した今の心境を教えてください。
寂しいです。
キャラクターも世界観も気に入っておりまして、描いていて楽しかったです。
彼らの存在には精神的に相当助けられましたし、たくさんの学びをいただきました。
執筆中は「ちょっと休みたいな…」と思う時もあったのですが、いざ終結してみるとこれから彼らに毎日会えなくなる事を寂しく思います。
そして何より、この作品の制作に関わって下さった全ての関係者様に心から感謝申し上げます。
担当編集者様はもちろん、私が直接お会いする事の出来ない縁の下の精鋭部隊の皆様が作品を完成させて下さり、世にお披露目して下さっている事を決して忘れません。
――完結した今、キャラクターたちに声をかけるとしたら、どんな言葉をかけますか。
描かせてくれてありがとう。作者と苦楽を共にしてくれて感謝しています。
君たちを見習って、私もまだまだこれから人生を切り拓いて行きます。
また会おうね〜!
ⒸMiwa/LINE Digital Frontier
――描いていて楽しかったシーンなどあれば教えていただきたいです!
・昴を追いかける亜蘭(2話)
・爺やのお弁当が爆発(3話)
・亜蘭の顔(頭)が伸びる(4話)
ⒸMiwa/LINE Digital Frontier
――本作を一言で表すとすればどんな言葉ですか。
色即是空、純情可憐
ⒸMiwa/LINE Digital Frontier
――作品のアイディアを思いつくときはどんな時ですか。
雑踏の中にいる時、電車に乗っている時などです。よく考え事をします。
身に起きた出来事や感情を分析して整頓している時に作品のアイデアが降臨します。
――作品を作る時に、最初に始めることは何ですか。
身辺の掃除と食料品の買い出しです。
――キャラクターを描くときに気を付けていることなどありますか。
目力、大事。
――休日、気分転換にすることはなんですか。
テーマパークや遊園地に行きます。1人でも行きます。
絶叫マシンが大好物です。
――今ハマっていること(もしくはモノ)を教えてください。
『すしあつめ』というアプリゲームです。お寿司を超高速回転させます。
それと『クラゲ育成』も始めました。こちらもアプリのゲームです。
しばらく放置しても大丈夫なので育てやすくて有り難いです。
――好きな漫画・作品はありますか(BL、非BLかかわらず)
少年ジャンプ作品…封神演義、NARUTO、特にSLAM DUNKには多大な影響を受けております。
ヒプノシスマイク、ライチ☆光クラブ、攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL…など他にもたくさんあります。
――今後書いてみたいジャンル、カップリングなど教えてください。
人外BL、ホラー、ギャグなど描きたいですが、どんなジャンルでもご縁がありましたら挑戦してみたいです。
カップリングにつきましては、後輩×先輩、従者×主人…など、立場が下の者が攻め、というカップリングに心惹かれます。
――他のBL作家さんに聞いてみたいことなどありますか。
飲み会はいつですか?
――最後に、読者へのメッセージをお願いします!
初心を忘れずに精進し続けて参ります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!