ebook japan

ebjニュース&トピックス

働かざる者食うべからず!? 異世界から来た居候ドラゴンが、メイドとしてご奉仕します!!

人間の世界に住みついた、ゆかいな居候たちの物語――。未来世界や宇宙など、非日常の世界から来たキャラクターが事件を起こすマンガがたくさんあります。『ドラえもん』(藤子・F・不二雄)や『うる星やつら』(高橋留美子)、『ケロロ軍曹』(吉崎観音)など……。

突如として、家に押しかける居候たち。そのマンガは新しいかたちに進化を続け、私たちの平和な日常を「笑い」で浸食してきました。

今回ご紹介するのは、異世界からやって来たかわいいドラゴンの物語。OLの小林さんの家に住みついたドラゴンのトールは、メイドとして恩返しをすると言いますが……。忙しいあなたをホッコリ笑わせてくれる、癒し系の居候マンガをのぞいてみませんか?

小林さんちのメイドラゴン 著者:クール教信者

非日常との出会い、それは突然やって来る。

OLの小林さんはマンションに一人暮らし。地獄巡商事の北千住事務所で、SE(システムエンジニア)として働いています。下請け仕事のため、前工程のしわ寄せが集中する多忙な毎日……。いつしか、小林さんの顔から笑みが失われてしまいました。

しかし、運命の出会いが訪れます。会社に行こうと、玄関のドアを開けた小林さんの前に、一頭の巨大なドラゴンが立ちはだかったのです。

「こんにちは小林さん」。ドラゴンの挨拶に、不意を突かれた小林さん。「怖い」と思うよりも先に、日ごろの社会人的反応で挨拶を返してしまいます。小林さんがドラゴンを部屋の中に招くと、「この姿じゃ(大き過ぎて)入れませんね」と、ドラゴンはメイド服を着た人間の少女に変身したのです。

思わず泣かせる小林さんの言葉

押しかけドラゴンの名前はトール。最初こそ小林さんはトールを追い返そうとしますが、ドラゴンの姿になった彼女とともに、空を飛んで通勤したことで味を占めます。こうして、人間とドラゴンの不思議な同居生活が始まりました。

トールの後を追って、個性豊かなドラゴンが次々と人間界にやって来ます。カンナことカンナカムイは、悪戯好きなドラゴン。異世界から追放されて、行き場所を失い小林さんの家を訪れたのです。

小林さんから同居を提案されたカンナですが、「人間なんか信じてない」と拒絶します。それでも小林さんは、友だちになるよりも先に「一緒にいよう」と誘うのです。信頼とは、ともに時間を重ねて、少しずつ築いていくものです。小林さんの優しさが、ドラゴンたちの胸に刺さります。

人間とドラゴン。違う環境で育てば、考え方も常識も違うのは当たり前です。だからこそ互いに心が通じた瞬間が、見ている読者をホロッと泣かせます。

小林さんと一緒に笑顔になろう!

トールの招きで、異世界の友人たちが人間界に集まります。人間の姿に変身して、暮らし始めたドラゴンたち。気難しい性格のファフニールは、眼鏡姿の男性執事に変身。ルコアことケツァルコアトルは、巨乳のお姉さんに変身します。

体の大きなドラゴンたちは、やること成すこと規格外! 異世界の常識を人間界に持ち込んで、ハチャメチャな事件を起こします。ドラゴン姿となったトールは、巨大な口の中で小林さんの服を洗濯する始末です。

異世界から持ち込まれた奇想天外な常識(非常識ともいう)。そして、小林さんを「大好き」だというトールの押しかけ女房っぷり。笑顔を忘れた小林さんも、いつしか笑う時間が増えてきました。人間とドラゴンが繰り広げる不思議な異世界交流に、読者も思わずニンマリしてしまいます。

唯一無二の「異世界交流マンガ」

『小林さんちのメイドラゴン』は、男性向け雑誌の「月刊アクション」(双葉社)で連載されていますが(2024年2月現在)、男性はもちろん女性のファンも多い作品です。京都アニメーションでテレビアニメ化されて、さらに人気を博しています。

マンガではオーソドックスな居候物の作品。しかし、トールが人間界で暮らす理由が明らかになると、奥深いテーマが潜んでいることに気付かされます。異世界で繰り返される戦争に矛盾を感じ、人間との交流に安らぎを見出したトール。その成長物語を、小林さんと一緒に見届けてみませんか。

執筆:メモリーバンク / 柿原麻美

関連記事

安彦先生インタビュー
インタビュー「漫画家のまんなか。」島本和彦
インタビュー「漫画家のまんなか。」宮下あきら
インタビュー「漫画家のまんなか。」やまもり三香
2024年冬アニメ・秋ドラマ・映画化作品一覧

TOP