『焼いてるふたり』夫婦の新しい幸せの形を描いた恋愛×グルメマンガ!愛もお肉もじっくり育てていくのがいい!
おいしいごはん、おいしいお酒、そして隣に好きな人がいればそれだけで最高の週末になる!
PRTIMES「次にくるマンガ大賞2021」ノミネート! 交際ゼロ日の新婚夫婦が始めるアウトドアライフ!『焼いてるふたり』(ハナツカシオリ)が、コミックDAYSで6月18日より連載配信スタート!より
『焼いてるふたり』はそんな最高の週末を送る夫婦を描いた恋愛グルメマンガです。交際ゼロ日で遠距離結婚した夫婦が、週末に庭でバーベキューしつつじっくり愛を育てていく過程にほっこりしちゃいます。
今回は恋愛マンガとしてもグルメマンガとしてもおいしい魅力がぎゅっと詰まった本作をご紹介していきます!
あらすじ
火を見るのが好きで炭火焼き料理が趣味な主人公、福山健太(ふくやまけんた)は、友人の勧めでマッチングアプリを始めます。しかしなかなかいい出会いに恵まれず、デートもすっぽかされてばかり。今回もだめか…と肩を落とした矢先、山口千尋(やまぐちちひろ)が登場します。
テンパった健太は、千尋を自分のホームとも言える焼肉屋へ誘います。そこで打ち解けて、次第に食事する仲に発展。そんな中、健太は浜松への転勤が決定。
健太は、千尋との交際を諦め連絡を断ちます。一方、千尋は突然疎遠になった健太に対し、なんと結婚を提案。
『焼いてるふたり』 ©ハナツカシオリ/講談社
こうしてまさかの交際ゼロ日で結婚! 平日は遠距離、週末は浜松で新婚生活がスタートです!
いわゆる一般的な結婚生活とは少し違った形ではありますが、そこには夫婦の新しい幸せの形が描かれています。お互いの生活スタイルや考え方を尊重し合い、少しずつ関係を深めていく様子に、思わず「いいなぁ…」と感嘆のため息が漏れちゃいました。
固定概念に縛られずに、2人らしく夫婦になっていく過程にほっこり胸キュンです。
『焼いてるふたり』 ©ハナツカシオリ/講談社
真似したくなる!意外と簡単にできる炭火焼き料理の数々
夫婦の胸キュンな恋愛模様が描かれる一方で、グルメマンガとしても楽しめる本作。作中で描かれるのは、主にバーベキューコンロで作る炭火焼き料理です。
炭火焼き料理というと少し難しそうなイメージを持たれるかもしれませんが、この作品においてはどちらかというと自宅の庭でささやかに楽しむイメージ。そう、肩肘はらずにゆるっと楽しめるメニューが満載なんです!
例えば、浜松にある健太の家に初めて千尋が訪れるシーン。2人は庭でバーベキューを堪能します。そこで登場した料理がスペアリブ!
『焼いてるふたり』 ©ハナツカシオリ/講談社
料理名だけ聞くと身構えてしまいますが、骨つき肉を用意して、あとはいつも使う調味料と材料で作れます。
『焼いてるふたり』 ©ハナツカシオリ/講談社
意外と簡単にできると知ったら挑戦してみたくなっちゃいますよね。こうした手軽にできる炭火焼き料理が知れるのも本作の魅力なんです。
また作中の料理には作者であるハナツカシオリ先生がバーベキュー初心者だった時に経験した失敗や学びが反映されていると、『焼いてるふたり』第1巻の巻末にある「『焼いてるふたり』ができるまで」の中で語られています。
ハードルをあげすぎず誰でも気軽に楽しめる料理の数々からは、先生の優しさが滲み出ているようにも感じますね。
『焼いてるふたり』 ©ハナツカシオリ/講談社
恋愛もグルメもじっくり味わって
新しい夫婦の形とゆるっと楽しむバーベキューの世界を描いた『焼いてるふたり』。美味しい要素がぎゅっと詰まった本作をぜひ読んでみてください!