ebook japan

ebjニュース&トピックス

『もののけ荘の管理人』完結記念! 麻倉ちり先生インタビュー

イケメン鬼×お人好し霊感男子の癒し系ラブストーリー『もののけ荘の管理人』がついに完結。作者の麻倉ちり先生にお話を伺いました。

もののけ荘の管理人 著者:麻倉ちり

1.――自己紹介をお願いします。(お名前、活動歴など)

麻倉ちりと申します。麻倉カムイ名義でコミックスデビューして8年目です。名前は2年くらい前に変わり、今の名前での商業連載は今回が初めてです。

2.――描き始めたきっかけ、デビューのきっかけを教えてください。

子供の頃お絵かきが好きだったのを大人になって思い出し、また描き始めたのと同時にジャンプ作品にハマりオタクになりました。そんなある日、執筆依頼のメールが来たのがきっかけです。

3.――本作執筆のきっかけを教えてください。

数人がシェアして暮らすBLを描きたいと思ったのが始まりです。せっかくなら人外が住んでいるといいなと思ったし、普段はヒトに紛れて暇つぶしに働いていたりすると面白いなと思っていました。

4.――完結した今の心境を教えてください。

久しぶりの連載だったのでしっかり完走できるかが一番の不安だったので無事に最終話をお届けできて嬉しいし、安心しております。

5.――完結した今、キャラクターたちに声をかけるとしたら、どんな言葉をかけますか。

みんなあまり紹介できなくてごめんね!!!(チラ見せすらできなかった者もいます)

6.――描いていて楽しかったシーンなどあれば教えていただきたいです!

住人がリビングに集まって賑やかに話しているところです。
基本的にみんな自由なので言いたい放題やりたい放題なのを主人公が翻弄されながらお世話するところが楽しいです。

7.――本作を一言で表すとすればどんな言葉ですか。

手作り料理、みんなで食べればもっと美味しい

8.――作品のアイデアを思いつくときはどんな時ですか。

友達と話している時、何かを見たり読んだりしている時、お絵かきしている時、寝る時も風呂の中でも電車の中でも歩いている時も色々です。

9.――作品を作る時に、最初に始めることは何ですか。

自分が萌えるメインキャラの属性を考えるところからです。

10.――キャラクターを描くときに気を付けていることなどありますか。

自分が萌えるか否かです。

11.――キャラクターを描くときにどこの部分から描きますか。

その絵、そのコマで一番大事にしたいと思うところからです。だいたいは目からが多いですがHシーンでは尻や脚、胸から描いたりします。

12.――休日、気分転換にすることはなんですか。

歩いたことのない場所を延々と歩きます。田舎でも都会でも住宅街でも見知らぬ土地を眺めながら歩くのが好きです。

13.――今ハマっていること(もしくはモノ)を教えてください。

限界メシのレシピ探しです。オススメあれば教えてください。

14.――好きな漫画・作品はありますか(BL、非BLかかわらず)

ファンタジーや任侠・刑事系のBL小説をたくさん読みます。めちゃくちゃ読みます。
生死が関わるスリルとBLの相乗効果が最高です。

15.――今後書いてみたいジャンル、カップリングなど教えてください。

黒髪ツリ目ツンデレ受け

16.――他のBL作家さんに聞いてみたいことなどありますか。

作業中のオススメBGMやBGV教えてください。

17.――最後に、読者へのメッセージをお願いします!

ここまでご覧いただきありがとうございます。
「もののけ荘の管理人」は私の大好きなものばかり詰め込んだよくばりスーパーハッピー萌え萌えセット(特盛)です。皆様の憩いのお供になれましたらとても幸せです。

関連記事

安彦先生インタビュー
インタビュー「漫画家のまんなか。」島本和彦
インタビュー「漫画家のまんなか。」宮下あきら
インタビュー「漫画家のまんなか。」やまもり三香
2024年冬アニメ・秋ドラマ・映画化作品一覧

TOP