CONFORT 2020年10月号

CONFORT編集部

1,800円(税込)

購入へ進む

カゴに追加

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    コンフォルトは今年、創刊30周年を迎えました。 1990年は、バブル景気が終焉に近づき、冷戦期が終結した頃。 それからこれまでの間、グローバル化、IT化が進み、少子高齢化が加速し、 大規模な災害が起こり、自然環境が急速に変化してきました。 いま、建築・インテリア界も大きな変革を迫られています。 必要なのは、原点を探り、本当にたいせつな本質を見極めること。 そこで私たちはあらためて、「素材に帰ろう」と提案します。 自分たちを取り巻く空間を構成するものが、 何でできているのか、どこからやってきたのか、どういう背景があるのか、 どこで誰がつくっているのか、どんな加工がなされているのか。 じつはこれは、コンフォルトの創刊以来のテーマでもあります。 素材とものづくりを知ることは、よりしあわせで心地よい空間づくりに結びつくはずです。 30年間、ありがとうございます。 そして今後ともご愛読いただけますよう、よろしくお願いいたします。 ●特集 素材に帰ろう 日本の空間とものづくり●日本のインテリア この30年とこれから●渡辺優さんに聞く 日本で「インテリア」が一般化した時代●30周年記念対談1 中村義明(中村外二工務店代表)×久住 章(左官) 職人を育て、技術を継ぐために大切なこと●30周年記念対談2 高橋源一郎(小説家)×堀部安嗣(堀部安嗣建築設計事務所) 場所に残った匂いが入れる、記憶のスイッチ●30周年記念対談3 小松義夫(写真家)×原田真宏・原田麻魚(MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO) 人間が環境と共に生きる場所としての建築●保存版 インテリア素材図鑑●保存版 インテリア素材図鑑 木●料理人の立つ檜の舞台 日本料理 ときわ(東京都港区)●保存版 インテリア素材図鑑 紙●保存版 インテリア素材図鑑 土●建築と食をつなぐ土、大地 GYRE.FOOD(東京都渋谷区)● 保存版 インテリア素材図鑑 タイル● 保存版 インテリア素材図鑑 石●MONOMIRU●特別付録 空間をつくる職人語録●特別付録 空間をつくる名職人60●体験を通して、日本の文化を伝えていく発信地 OGATA Paris●連載 この星の暮らしかた Vol.20 軒先を貸して、母屋も喜ぶ●連載 実測野帳は語る たてものとの対話と旅 第30回 築100年の野砲倉庫を看取る 上越・高田の実測の記録●CONFORT NEWS●REVIEWS & REPORTS

    続きを読む
    • 次の最新刊から発売日に自動購入

      この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
      自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    レビューを投稿する

    セーフモード