宗像教授伝奇考 完全版 (1~5巻セット)
詳細情報
東亜文化大学の民俗学の教授・宗像伝奇(むなかたただくす)は、日本各地に伝わる神話や伝説を取材し、はるかな古代そこで実際に何が起きたのか、を奔放な想像力と行動力を武器に解き明かしていく。古代史ミステリーの巨編が、多くのカラーページ、おまけ漫画、創作ノート、さらに宗像教授シリーズとしてNHK出版より刊行された「クビライ」丸ごと一冊をも加えた完全版で登場! さらに電子版には宗像教授シリーズ単行本には初収録となる読み切り「スサノオ最後の戦い」も第8集に追加しました。●第1集の特長/第1話「白き翼 鉄(くろがね)の星・前編」の冒頭をカラーで収録。/描き下ろしおまけ漫画「宗像教授電気考」収録。●あらすじ/天女が羽衣を隠されて帰れなくなってしまう話として有名な「羽衣伝説」は、世界中にある「白鳥処女説話」のひとつだ。その羽衣伝説の地・出雲で、北斗七星が刻まれた鉄剣が発見されたという。羽衣伝説と鉄、そしてギリシャ神話の接点を追ううち、出雲で宗像が見たものとは…?(第1話)
続きを読む
レビュー
レビューコメント(4件)
他のレビューをもっと見る
絵柄も美しく、巨人の話がすきです。
宗像シリーズ読み始めてハマっています。
こんなに面白い漫画があったとは‥
地方の方言も勉強されていてストーリーもよく練られているし、もしこの漫画単体しか知らなかったら名作と呼ばせてもらったと思います。でもこの時代の漫画をリアルで体験した一人の読者として感じたのは、この作品は...
星野先生は 妖女伝説から 注目していたので、この漫画の 舞台にも なっている ロンドンの 大英博物館での 大漫画展と、大英図書館での 漫画シンポジウムを 機に、読んでみました。漫画というより劇画と い...