
家族をやめてつきあいをやめて自分をおりて……さいごは身ひとつで見果てぬ夢を見続ける。これ、良き人生。上野「74で人生初の腰椎圧迫骨折」樋口「ほぼ90で全身麻酔手術」I 家族のやめどきII つきあいのやめどきIII 自分のおりどき・墓に入るか否かが最後の終活・夫婦のやめどき・二世代住宅のやめどき・子どもへの依存のやめどき・87歳のクラス会は人生の彩り・悪口、恨み、つらみのやめどき・自分の悪口を言いそうな人より長く生きる・感謝は早めに伝える・ふるまいじまい、義理じまい・音楽会のやめどきは・80歳で最後の海外、北欧ツアー・白髪染め・メイク・おしゃれのやめどき・自主定年の設定・84歳で調理定年・食べ収めは永遠にしない・最期まで自己決定するために・「ありがとう」が出てきたらそろそろ……etc.
クーポン利用で【70%OFF】600円(税込)で購入できる! 6回利用可能
値引き額上限に達しています。
2025/3/31 23:59 まで有効
2020年の「人生のやめどき」が新書になるにあたって2022年の対談を増補したもの。
上野さんの本にしては、読み応えがあまりないのは、対談だから仕方ないのかも。
なんにせよ人生の先達の話は耳に入れてお...
感想
身軽に最期を迎える。感謝を伝えることで、心を軽くし権利と義務を解消する。しかし孤独を受け入れられるか。これから時間をかけて向き合う。