叡智の断片

池澤夏樹

715円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「正しいと思うホームを見つけてそこで待っている汽車に乗る。でも走り出すと行く先が違う。人生ってそんなものさ」――結婚、戦争、酒、仕事、政治…多岐に亘るテーマについて、シェイクスピア、チャーチル、ウディ・アレンなど古今の賢人たちはどう語ったか。独自の視点で選んだユーモラスで味わい深い言葉の数々は、今を生きる私たちの心にじわりと効く妙薬。単行本に大幅加筆した完全版を電子化。

    続きを読む

    レビュー

    レビューコメント(11件)
    • 2013/04/29

      蘊蓄に終わるか、生きて行く上での糧になるか、読み人次第だという池澤さんらしい辛味の効いた一冊。今は、この人が発信しようというものが少々ながらも解るようになった自分が誇らしい。

      Posted by ブクログ
    • 2017/07/07

      「ミッテランには百人の愛人がいる。その中の一人がエイズなのだが、それがどの女か彼は知らない。ブッシュには百人のボディガードが付いている。その一人は実はテロリストだが、それが誰か彼にはわからない。そして...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 2011/10/12

      縲?譛亥?繝励Ξ繧、繝懊?繧、騾」霈我クュ縺九i隱ュ縺ソ蟋九a縲∵怙蛻昴↓蜃コ縺溷腰陦梧悽繧定ェュ繧薙□縲よ悽隱後〒縺ッ騾」霈我クュ縺?縺」縺溘¢縺ゥ繝励Ξ繧、繝懊?繧、閾ェ菴薙r隱ュ縺セ縺ェ縺上↑縺...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード