
一生太らない子どもは親が作る!高校生のときから体重が変わらないという人気管理栄養士が、子どものころからの食事の記憶と、子育ての経験から語る新しい食事論。現代の子どもは太りやすくなっています。それは、昔のように外で遊んだりすることも減って塾通いのため運動不足であることや、コンビニエンスストアがどこにでもあり、いつでも食べ物が手に入る環境によるものと分析されています。しかし、管理栄養士の牧野さんは、「太らない子どもは親が作れる」といいます。太っている理由は、消費カロリーに対し、食べ過ぎているから。そのシンプルな理由を受け止め、親が子どもを指導するとともに、太らない味覚にしてあげることで、一生子どもがダイエットの苦労から開放されるのです。本書では、親がどのように子どもに食事を与えればいいのかのノウハウに加え、太らない味覚を作る子供のためのレシピも提案しています。
クーポン利用で【70%OFF】985円(税込)で購入できる! 6回利用可能
値引き額上限に達しています。
2025/3/31 23:59 まで有効
体重を適正範囲内に収めておくために、子供の頃から正しい食習慣を身につけようという本。
この本でいうダイエットとは「ベストな体重を保つ食事法」のこと。適正体重から外れて肥満や痩せになると、どういうことが...
なんとなくわかっていることを補強してくれる本。
専門的すぎでも抽象的すぎでもなくちょうどいい。
書いてあることを完璧にやるのは無理そう。
レシピも豊富に載っている。
納得できる内容が多かったが、
ただ1点、小・中学生は牛乳を1日400〜600ml摂取する必要があるという箇所が納得できずに残念だった。