福永武彦電子 全集13 『風のかたみ』、古典文学の継承。

福永武彦

2,750円(税込)
1%獲得

27pt(1%)内訳を見る

この作品はブラウザでは読めません。アプリでお楽しみください

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    『古事記』『今昔物語』等の現代語訳版に加え、王朝エンターテインメント小説『風のかたみ』を含む“古代ロマン”に満ちた一巻。巻頭を飾る『風のかたみ』は、「今昔物語」を素材とした王朝ロマン風作品。女性誌に連載されたエンターテインメント性の高い作品で、ラジオドラマ、映画、舞台化もされた異色作。加えて『風のかたみ』の前奏曲ともいえる未完作「野風」を自筆草稿から今回、初めてテキスト化した。『古事記』では、現代語訳版に加え、少年少女を対象とした『古事記物語』と、「古事記」を素材とした物語の草案「妣の国」を収録している。そのほか「日本書紀」、「風土記」、「琴歌譜」、「神楽歌」、「催馬楽」、「風俗歌」に加え、敬愛する先輩・神西清の逝去により翻訳を引き継いだ「今昔物語」、『宇治拾遺物語・お伽草子』から「文正草子」、「浦島太郎」、「福富長者物語」の現代語訳と関連文を網羅。附録として、『風のかたみ』の本文主要異同表、『風のかたみ』創作ノート、「今昔物語」を素材とした小説創作ノート等の資料写真を収録。

    続きを読む

    レビュー

    レビューはありません。

    レビュー投稿

    セーフモード