睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか

櫻井武

1,100円(税込)
1%獲得

11pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    人はなぜ眠らなければならないのか? いまだに科学が解明できていない疑問に、覚醒をつかさどる物質「オレキシン」を発見した著者が挑んだ名著『睡眠の科学』の改訂新版。脳は睡眠時に洗浄されてアルツハイマー病を防いでいるという新研究、世界で初めて日本が発売した画期的な不眠症治療薬、寝不足でたまる「睡眠負債」とは何か、どう返せばいいのかなど、この6年余りでの最新の研究成果を大幅加筆!

    続きを読む

    レビュー

    3.7
    9
    5
    1
    4
    5
    3
    3
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/11/02Posted by ブクログ

      睡眠に関する本は多数あるが正直どれも書いてあることは似たりよったりです。

      しかしこの本は睡眠の本質に迫った革新的な内容だと思います。

      最新の研究成果などもふまえ睡眠の謎に迫っていく話はまるでミステ...

      続きを読む
    • 2019/05/14Posted by ブクログ

      「睡眠」研究は、「脳(と身体)」の研究である。
      不思議がたくさんあって興味深い。
      「記憶」や「学習」にも深い関連があって、能力を発揮したいなら「睡眠」をおろそかにしてはいけないと納得。
      質量ともに、よ...

      続きを読む
    • 2019/03/05Posted by ブクログ

      もう少し優しい本かと思ったが、専門用語が飛び交う難しい本だった。
      睡眠は生きているものすべてに必要なもの。
      脳をアップデートしている。

    開く

    セーフモード