
「書けないカギは書く前にあり」。毎月3,000本以上の記事を配信し続けるカルチャーニュースサイト「ナタリー」で実践されている文章の書き方を、一般向けに解説する初めての書籍です。通称「唐木ゼミ」と呼ばれる社内勉強会で新人育成を担当する著者が、「悩まず書くためにプラモデルを準備する」「事実・ロジック・言葉づかいの順に積み上げる」など独特の概念を通じて、文章を構造的に書くための方法をわかりやすく教えます。文章の具体的な改善ポイントも解説。企画書、報告書、レポート、ブログ、SNSなどあらゆる文章に有効です。
- みんなの感想
クーポン利用で【70%OFF】798円(税込)で購入できる! 6回利用可能
値引き額上限に達しています。
2025/4/30 23:59 まで有効
■本を手にした理由
仕事の報告書、提案書を作成する際、
端的で読みやすい文章を書きたいと考えたから。
■本の主旨
クセのない基本的な文章術がまとめられている。
本書を手にするような人なら、幾つか修正...
良い文章とは「完読される文章」
ダメな文章は食べきれないラーメン。、
書き始める前にまず「てーま」を決める。、そのうちテーマの為に「何を」「どれから」「どれくらい」話すかを決める。
1 で関心を...
きちんとした日本語を書きたい人におすすめの本。
# 良かったところ
小手先のアクセスアップ術ではなく、文章力を付けるのに適したノウハウ本になっている。
どうやって読者の完読率を上げるかに重きを...