【最新刊】サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学

サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学

監修:阿部誠

1,320円(税込)
1%獲得

13pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。行動経済学は個人の心理を扱う経済学で、知識ゼロの人でも理解しやすく、かつ実際のビジネスに役立つテーマです。行動経済学の研究対象である、人間の非合理的な意思決定方法を学べば、営業職にも企画職にも生かすことができます。例えば、宿泊予約サイトにリアルタイムの閲覧者数を表示することで、「これだけ注目されているならいいホテルに違いない」「急がないと埋まってしまうかもしれない」と思わせて予約を促す仕組みは行動経済学の活用と言えます。本書は行動経済学の基本となる考え方をイラスト図解で簡単に示し、それをビジネスや生活に生かすための方法を豊富な実例とともに紹介します。「見るだけで会話・説明ができる」というシリーズコンセプトの通り、この本を読めば行動経済学的な視点で戦略や企画を提案することができるようになります。著者は『東大教授が教えるヤバいマーケティング』(KADOKAWA)など著書多数の東大教授、阿部誠先生。個人の心理に着目したマーケティング研究の第一人者がおくる、ビジネスパーソンのための行動経済学の本です。

    続きを読む
    ページ数
    170ページ
    提供開始日
    2021/03/10
    出版社
    新星出版社
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    レビューコメント(5件)
    • サクッとわかる ビ...
      2021/05/04

      行動経済学って以前から興味がありました。一部の話は聞いたことやマーケティングの本で読んだことがありますが、この本では、様々な側面をわかりやすく(イラスト付きで)解説していて、マーケティングや経済学に興...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • サクッとわかる ビ...
      2021/03/27

      イラストもあり分かりやすかった。
      元々知識としては知っている内容を、ざっくりと復習することができた。
      ナッジ理論についてもっと知りたいと思った。
      相手に強要せずに、自然と行動に移してもらうために重要な...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • サクッとわかる ビ...
      2021/04/20

      行動経済学とは何か?を知り、本学問の雰囲気を体感できる一冊。

      経済学と心理学のミックスだとは知らなかった。
      日常で感じていることが、いくつも学問的に説明されていた。
      意識的にテクニックとして各項目を...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード