【最新刊】リスク嫌いに贈る投資判断の秘訣

リスク嫌いに贈る投資判断の秘訣

著:ダン・ラバロ/著:ティム・コラー/著:ロバート・アレイナー/著:ダニエル・カーネマン

550円(税込)
1%獲得

5pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    企業はリスクのある投資を行うことで、株主価値を創出するとされる。仮にいくつかの投資が失敗したとしても、成功したもので相殺できれば、企業としては問題ない。すなわち、ポートフォリオ最適化の理論である。しかし、全体の経営資源を見ながら投資規模や是非を検討できるCEOが相対的にリスク中立であるのに対して、階層的組織の下位で意思決定に関わるマネジャーはリスクを回避したがる。ある投資の失敗が、たとえ企業全体には大きな影響を与えないものであっても、自身のキャリアに深刻なダメージを生じさせるからだ。本書では、リスク回避によって企業がどれだけの価値を逃しているかを検証し、さらに本来得られるべき利益を手に入れるために、投資の意思決定に関わる手法やインセンティブをどのように変えたらよいかを具体的に提示する。*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2020年7月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

    続きを読む
    提供開始日
    2021/01/27
    連載誌/レーベル
    DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    最初のコメントには一番乗りラベルがつくので、みんなに見てもらいやすくなります!

    レビューを投稿する

    セーフモード