【最新刊】最高の質問力

最高の質問力

鎌田靖(著)

850円(税込)
1%獲得

8pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    NHK記者時代、人見知りの著者の仕事のテーマは「取材相手といかに信頼関係を結ぶか」だった。著者は試行錯誤を繰り返しながら、「プライベートの話で関係を深める」「相手の対応が予測できない場合は、小手先の工夫よりも真っ正直に質問したほうがうまくいく」といった経験知や助言を得て、「相手を慮(おもんぱか)る姿勢」を重視するスタイルを身に付ける。本書ではそんな著者が聞き出す技術、『週刊こどもニュース』で培った伝える技術を開陳。自分の中から「一番いい質問」が出てくるインタビュー術、元NHKアナウンサー三宅民夫氏や『ひるおび!』で共演する恵俊彰氏らの質問力についても言及する。 ・どうやって信頼関係を築くか/・「エンパシー」を大切にする/・どんな人にも好かれる必要はない/・自分の話を聞いてもらうために、最初に「へぇ」と思ってもらう/・声を出す練習をする/・公式サイトからの情報を読む技/・本当に有能な人はタイミングを選ばない

    続きを読む
    提供開始日
    2021/01/15
    連載誌/レーベル
    PHP新書
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    レビューコメント
    • 最高の質問力

      答え探しばかりしたがる傾向が私にはあります。 この本を読んだ時、手探りで必死に何かを掴もうとされているように感じた。 やはり周りの人を尊敬・尊重できなければ、得るものはないと思う。 人と人との関係。 ...

      続きを読む
    • 最高の質問力

      インタビューする相手のことを事前に予習してから望む姿勢は当たり前ではあるがなかなかできていないので見習いたい。

    • 最高の質問力

      タイトルほどすごい内容ではなかった

    セーフモード