【最新刊】お経で読む仏教

お経で読む仏教

釈 徹宗(著)

499円(税込)
1%獲得

4pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    この1冊で、仏教が一望できる!その中身についてはほとんど知らないのに、誰もが法事などで一度は聞いたことのある「お経」。本書はこのお経を5つ、時代順に読んでいく。すると、「お経のエッセンス」「ブッダの教え」「仏教の変遷」が一気に理解できる。『スッタニパータ』『涅槃経』から『ミリンダ王の問い』『維摩経』『阿弥陀経』まで。「NHK100分de名著」での分かりやすい解説で人気を誇る著者が、自身が惹かれた仏典をもとに仏教の「いろは」を整理、初心者でも理解できる道を照らす。「縁起」「智慧」「慈悲」「念仏」――押さえておくべき仏教の言葉に込められた「不変の知恵」をひも解くことで、その知恵を自分に引き寄せて生きていけるようになる1冊。

    続きを読む
    提供開始日
    2020/12/25
    連載誌/レーベル
    NHK出版 学びのきほん
    出版社
    NHK出版
    ジャンル
    学術・学芸

    レビュー

    レビューコメント(2件)
    • お経で読む仏教
      2021/03/31

      日本の仏教は不思議である。母国語の経典がないのだ(経典の翻訳書はあるが)。仏教経典はサンスクリット語とパーリ語で編纂され、日本に伝わった漢訳仏典はサンスクリット語を訳している。日本仏教は漢訳仏典を母国...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • お経で読む仏教
      2021/02/07

      お経の説明を中心に仏教の基本を説明しています。

      他宗教と違い仏教は、「異端勃興の歴史」なので「仏教」と言うだけでは幅が広く捉えどころがありません。それを、初期仏教、前期大乗、中期大乗、それぞれの時期...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード