【最新刊】全国厄除け郷土玩具

全国厄除け郷土玩具

中村浩訳

1,980円(税込)
1%獲得

19pt(1%)内訳を見る

最新刊を購入

カゴに追加

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    コロナ禍、水害、地震と、厄除け祈願が高まる現代。 古来から伝わる厄除け郷土玩具を100品以上収録し、入手法から使い方までわかりやすく解説します。 疫病を払うのは、「アマビエ」だけではありません。 日本には昔から「厄を除ける」といわれる郷土玩具が、全国に多数伝わっています。 本書では、疫病退散、無病息災、厄除消除、悪霊退散、家内安全と、願いごと別に郷土玩具を紹介。 それぞれの郷土玩具の由来から、ご利益、飾り方、使い方を掲載します。 収録する郷土玩具は100品以上。巻末には郷土玩具の入手先を掲載します。 著者は「日本郷土玩具の会」「全日本だるま研究会」の会長を務める中村浩訳(なかむら・ひろのぶ)さん。 郷土玩具のいわれや歴史、使い方などを、職人さんたちとのエピソードも交えて解説していきます。

    続きを読む
    ページ数
    195ページ
    提供開始日
    2020/12/18

    レビュー

    レビューコメント(1件)
    • 全国厄除け郷土玩具
      2021/02/07

      豊富な種類かつ全頁カラーなので、見ているだけで結構楽しい。近所の玩具が紹介されていると「おっ」と思ったり。
      割とプライベートなお話が多いので、そこは好みが分かれるところ(自分は否の方)。

      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード