【最新刊】ウイルスを寄せつけない! 痛くない鼻うがい

ウイルスを寄せつけない! 痛くない鼻うがい

著者:堀田修

1,430円(税込)
1%獲得

14pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    まだまだ世界中で猛威をふるう新型コロナウイルス。ワクチンが開発されたとしても完全に撲滅するのは難しく、「いかに感染を防いで共存するか」が大事です。これまでのコロナウイルス(のど風邪と鼻風邪を引き起こす)と同様の性質を持つとすれば、まずウイルスは上咽頭から侵入するはず……。マスク、手洗い、密を避ける、換気といった従来の予防策に加え、上咽頭のウイルスを洗い流してくれる「鼻うがい」こそ、感染予防の新定番になるはずです。さらに、上咽頭をケアすると慢性副鼻腔炎(ちくのう症)やアレルギー性鼻炎など、さまざまな体の不調を改善することもできるのです。本書では、鼻うがいのチカラを科学的に説明し、「痛い」「大変」などと敬遠されがちだった鼻うがいの「痛くない」「手軽な」やり方をていねいに解説。withコロナ時代における、注目の一冊です。

    続きを読む
    提供開始日
    2020/11/26
    出版社
    KADOKAWA
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    レビューコメント(2件)
    • ウイルスを寄せつ...
      2021/02/22

      喉の痛みは、上咽頭が炎症を起こしているから。
      ウイルスは、口の奥の中咽頭より、上咽頭にたまる。PCR検査をそこでやる理由。
      潜伏期は、ウイルスがレセプターと結合し、増殖を始めるまでの期間。インフルエン...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • ウイルスを寄せつ...
      2021/03/21

      やってみました。1週間くらい。すこぶるいいです。かなりおすすめです。濃度や質問などつまっててすぐ実践できます。

      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード