【最新刊】普通で最高でハッピーなわたし 特別でもなんでもない二度目の人生

普通で最高でハッピーなわたし 特別でもなんでもない二度目の人生

渋谷真子

1,320円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    障がい、コンプレックス、人生の壁……あなただったらどう向き合いますか?車いすで生活をするYouTuberでギャルの渋谷真子。自然あふれる山形県の山奥、茅葺き屋根の家に暮らし、元マタギとして狩猟もしていた。 その暮らしぶりから、『現代のもののけ姫Maco』というチャンネルのYouTubeを発信している。2018年7月に屋根からの落下事故で、脊髄損傷によって下半身が麻痺してしまった。しかし彼女は「じぶんの不注意で障がいを負ってしまったから仕方ない」「海外旅行にも行きたいし、また狩猟もしたい」「セックスができてまた女性として自信を持てた」「おしゃれをしているときこそ、“してやった感”がある」と、とにかく前向きで、明るい。毎日の生活から楽しさを失わない。屋根からの落下時、救急車が来るまでの間なんて、スマホで記念の自撮りを撮っていた。いったいどういう心の構造になっているのか。その前向きなマインドのなかを、すこしでものぞいてみたい。人からどう思われているか気になってしまう、人生の壁にぶちあたっている、欠点やコンプレックスに悩み、自信をなくしている人。そんな多くの人の気持ちを、車いすで彼女は押してくれる。

    続きを読む
    提供開始日
    2020/11/28
    連載誌/レーベル
    扶桑社BOOKS
    出版社
    扶桑社
    ジャンル
    エッセイ

    レビュー

    • 普通で最高でハッ...2020/12/04Posted by ブクログ

      youtubeで発信している人で知ってたので本屋で見つけて手を取った。
      ポジティブな人だなとは思ってたけど、想像以上だった。
      なんというか、障害者の人を少しでも
      可哀想と思った自分を恥じたくなる感じ。...

      続きを読む
    • 普通で最高でハッ...2020/12/21Posted by ブクログ

      仕事中に屋根から転落して下半身不随になった渋谷真子さんの赤裸々な毎日。

      今まで出来たことが出来なくなるというのは誰にとっても非常に大きな喪失感はあるだろう。

      でも著者は出来なくなったことではなくこ...

      続きを読む

    セーフモード