【最新刊】純喫茶とあまいもの 京都編

純喫茶とあまいもの 京都編

難波里奈

1,760円(税込)
1%獲得

17pt(1%)内訳を見る

最新刊を購入

カゴに追加

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    純喫茶の第一人者による、京都の名店のあまいものを巡る探訪記 パフェ、ゼリー、プリン、トースト、ホットケーキ、飲み物など、あまいものを切り口に、京都府内に存在する名喫茶30店を紹介しています。 丹念な取材により、メニューの誕生秘話から材料、作り方、店主の人柄や美学を探究。 お店の外観、内装、調度、食器なども考察しています。 全国1700軒以上の純喫茶に通い詰めた著者の審美眼、愛のあふれる文章、美しい写真により、京都純喫茶の文化を綴ります。 「世界中の人々にとって忘れられない年となった2020年。 この本の取材を開始したのは2019年の秋で、半年の間、毎月のように京都へ赴き、 お忙しいにも関わらず取材にご対応下さったお店でその歴史や熱い想い、 これからの展望を伺うという貴重で楽しい時間を過ごしました。 (中略) いつかまたふらりとお邪魔できるその日を夢見て。 周辺にお住まいの皆さまは次のお休みの予行練習として、 遠方の皆さまは空想旅行に飛び立つため、 ページをめくっていただけましたら幸いです」(はじめにより) くるり・岸田繁氏も推薦 「伝統とヴァリエーションそして文化の園 京の純喫茶たのし!!」

    続きを読む
    ページ数
    211ページ
    提供開始日
    2020/11/26

    レビュー

    レビューコメント
    • 純喫茶とあまいも...

      本屋で表紙に惹かれ立ち止まり、帯見たらくるりの岸田くんが書いてたので購入。去年京都に行った際、ソワレの前の大行列に娘とふたり立ち尽くしたことを思い出しました。結局行けなかったこともあり、ことあるごとに...

      続きを読む
    • 純喫茶とあまいも...

      大好きな京都に行けないので読んで行った気分に♪ パフェやメロンソーダ、建物や店の雰囲気が素敵。さすが京都‼︎ 建物がお洒落ですごい。 一度は行ってみたいな。

    • 純喫茶とあまいも...

      ただでさえ行きたかったのに、より京都に行きたくなる!お気に入りのお店も載っていたけど、変わっていないようで、何だか嬉しい。

    • 純喫茶とあまいも...

      昼休み眺めていると、用事があってきた同僚が「あ、美味しそう」と某サテンのロールケーキ。多分写真がど真ん中なんでしょうなあ。某喫茶店のケーキはあの銀座にあった有名ドイツ料理店(行ったことあり)の味とは驚...

      続きを読む
    • 純喫茶とあまいも...
      ネタバレ

      この内容にはネタバレが含まれています

    セーフモード