【最新刊】永守重信の人材革命 実践力人材を育てる!

永守重信の人材革命 実践力人材を育てる!

編:日経トレンディ

1,870円(税込)
1%獲得

18pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    “Fランク”とレッテルを張られた組織をどう変えたのか、社会や企業で活躍する若者を育てるために何が必要か――。本書は、日本電産を1代で世界トップの総合モーターメーカーに育て上げた経営者・永守重信氏が、50年計画で挑む「大学改革」から、組織改革・人材育成の本質を探り出した書籍です。改革の舞台は、京都市内に本部を置く「京都先端科学大学」。19年3月までは京都学園大学という名称で、受験界では偏差値が低く“Fランク”と呼ばれていました。永守氏は私費130億円以上を投じたうえに、自ら大学に足しげく通い、改革を断行。同大学は、永守氏の理事長就任からわずか2年で、大きな変貌を遂げつつあります。今回は、永守氏本人に加え、彼の薫陶を受けた5人の改革実行者に直撃。改革の全貌に迫りました。本書は、大学改革を追った書籍であると同時に、永守氏の組織論、人材育成論を学べる書籍です。そして、カリスマ経営者の人間像に迫った書籍でもあります。会社という組織の中で自分がどう動き、人を動かすために何をすべきか。そして、これから世界で戦っていくうえで必要な人材とは何か、若者にどう接するべきかといった視点でも、ビジネスパーソンに役立つはずです。

    続きを読む
    提供開始日
    2020/09/23
    出版社
    日経BP
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    レビューコメント(6件)
    • 永守重信の人材革...
      2020/11/01

      カンブリア宮殿を見て初めて、日本電産CEO永守重信さんを知り、興味を持ってこの本を読んでみました。元々、教育関連や経営関連の本が好き、かつ内容も斬新だったので購入した日に読み終わりました!

      また、カ...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 永守重信の人材革...
      2021/02/14

      偏差値・ブランド力やノーベル賞を多くだすようなアカデミックな分野にこだわるのではなく、企業から必要とされる人材を排出する大学を作るために自らの資財を使って邁進する永守さんはやっぱり熱い方だなぁと感じた...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 永守重信の人材革...
      2020/11/25

      京都先端科学大学の人材育成取組。
      とくにキャップストーンとインターンが面白い。
      似たような制度でとにかく社会問題に実践に取り組むこと。

      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード