パンデミックブルー(感染爆発不安)から心と体と暮らしを守る50の方法

著:古賀良彦

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ストレスはなくせないけど、時にはストレスから離れてみよう。ステイ・ホームが長引いて、親子・兄弟関係が悪くなる?夫婦ともリモートワークなのに、家事・介護は女性の仕事?依存症・スリップが加速する?――これらはすべてパンデミックブルー(感染爆発不安)から生まれている。  未知のウイルスを前に不安になるのは当たり前。でもパンデミックには必ず終わりがあるので、心配しないで。・「むりせず続けられる方法」で自宅を安全な場所にする。・自分(我が家)の〈期間限定〉予防TO DOリストをつくる。・仕事上の待機ストレスには「 自分らしさを手に入れる」チャレンジで対処・・仕事や家事とオフタイムの「 めりはり」をつける。・心理的な居場所をもっておく……。無理なくできて、コロナ対策にも、仕事にも使える、ストレス・コーピング(対処法)を50提案。もし、うまくできて楽しかったら、それが「新しい生活様式」になるように。

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