蛾の生態標本図鑑

著者:今井初太郎

3,300円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    本書は蛾の生態写真と標本写真の両方を掲載した今までにない図鑑です。普通蛾の図鑑は翅を広げて展翅をした標本写真だけで作られています。蛾の生態写真が載っている図鑑は皆無に近いでしょう。あってもせいぜい昆虫図鑑の中に少し掲載されているだけではないでしょうか。蛾は翅を閉じて止まることが多く、その姿と翅を広げた標本では見た目が大きく変わります。したがって標本写真を見ていてもなかなか生きている蛾の姿を想像することは難しいのです。本書では蛾が生きている生態写真と翅を展翅した標本写真の両方を掲載しています。ですから生態写真を撮っている人でも普段なかなか見ることができない翅の全容が見られます。また普段見かける蛾が地味で興味を引かないと思っている人も実は前翅に隠れた後翅がとてもきれいな模様をしていることに驚かされるということもあるでしょう。蛾は昆虫の中ではチョウ目(鱗翅目)というチョウと同じ分類に属します。チョウはきれいだけど蛾はきれいでないと思っているかもしれません。しかしチョウにも地味なチョウがいれば蛾にもきれいな蛾がたくさんいます。また蛾にはチョウに擬態した蛾やハチに擬態した蛾などおもしろい姿をした蛾もいます。本書は今までにない蛾の図鑑として蛾の魅力を再発見できることでしょう。

    続きを読む

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    レビュー投稿
    [{"item_id":"A002375862","price":"3300"}]

    セーフモード