【最新刊】知的再武装 60のヒント

知的再武装 60のヒント

池上彰/佐藤優

880円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    人生で最も役に立つのは、達人が明かす極意です。本書は60の極意から成っています。人は人生において、二つの大きな転換期を迎えます。一つ目は45歳の人生の折り返し地点です。そこで重要なのは「知的再武装」をすることです。「知的再武装」はよりよく生き、よりよく死んでいくための、人生の必須課題です。では、「知的再武装」で、何をどう学ぶべきか。その点について、二人の勉強の達人が、秘中の策を惜しげもなく教えてくれる。時間は有限な財産であるから、そこでやってはいけないこともある。それは何なのかも明言してくれます。もちろん、稀代の読書家の二人なので、厳選した読むべき書籍も推薦してくれます。二人が提案するのは、学び直しに当たって、何を準備すればいいのか、いかにして継続させるのかです。映画・小説は当然のこととして、時代劇ですら、どうすれば勉強の対象になるかを開陳してくれます。二つ目に重要なのは、60もしくは65歳で定年を迎えてからです。実は、ここに人生の最大の正念場が待ち構えています。それを「60の壁」と二人は呼びます。ここでの対処を間違えると、その後の人生はかなり惨憺たるもにしかなりません。会社の再雇用は受けるべきなのかどうか。二人は受けるべきではないとします。そして最大の関門は、家庭です。ビジネスパーソンが家庭に入り込むのがどうして難しいことなのかを本書は明らかにします。それを乗り越えるには三つの対話術があります。定年から95歳までの長い長い第二の人生を、心の健全さを保ちながら生きていくためにどうすればいいのか、本書はその知恵を授けてくれます。

    続きを読む
    提供開始日
    2020/03/19
    連載誌/レーベル
    文春新書

    レビュー

    • ネタバレ
      2020/04/18Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2020/05/03Posted by ブクログ

      ・45歳は重要な折り返し地点。それまでに自分が何をやったのか、そのリスト作りをする。45歳までに出かけたことを伸ばしていくのはありだが、更地から始めるとうまくいかない。
      ・他人に話す時は40秒一本勝負...

      続きを読む
    • 2020/05/31Posted by ブクログ

      人生100年時代を心豊かに生きるための「知的再武装」について書かれた本。

      本書の言う「知的再武装」とは、人生後半戦をより豊かに生きるための極意のことです。

      人生100年時代において「45歳」は知的...

      続きを読む
    開く

    セーフモード