【最新刊】星を楽しむ 天体観測のきほん

星を楽しむ 天体観測のきほん

大野裕明/榎本司

1,980円(税込)
1%獲得

19pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    これから天体観測を始めてみたいと思っている人や始めたばかりの人、あるいは天体望遠鏡や双眼鏡で星は眺めているけど、一歩踏み込んで天体観測をしてみたい人などを対象に、天体観測に必要な基礎知識や手順について解説します。 毎日の星の動きや月の満ち欠け、そして太陽の動きの観察はもちろん、天体望遠鏡を使った月のクレーター、太陽黒点やプロミネンス、日食や月食の観測をはじめ、火星、土星や木星の惑星の観測について解説します。 さらには、より本格的な観測となる、流星群、彗星、変光星、二重星、星雲・星団、星食や接食などの観測についても紹介します。 それぞれ観測したい天体や天文現象に応じ、必要な道具や観測のポイントなど、天体観測がスムーズにできるよう詳しく解説します。 道具を使わず肉眼でできる観測も紹介しつつ、双眼鏡や天体望遠鏡を使ったより本格的な天体観測までのひと通りをこの一冊で紹介します。

    続きを読む
    ページ数
    147ページ
    提供開始日
    2020/03/03

    レビュー

    レビューコメント(2件)
    • 星を楽しむ 天体観...
      2019/12/18

      フリガナが無いのが残念ですが、双眼鏡や望遠鏡の選び方から、星座早見表の使い方、星の明るさ、季節の星座、月の位置やクレーター、惑星の位置、惑星の詳細、流星の季節や観測法など、分かりやすい本です。でも、前...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 星を楽しむ 天体観...
      2020/01/14

      天体観測をこれから始めようと考えている方へ向けた入門書です。
      内容は少しばかり予備知識を必要とする難しさに思えますが、沢山の絵と写真が理解を助けます。

      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード