【最新刊】明智光秀の生涯

明智光秀の生涯

外川淳

770円(税込)
1%獲得

7pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    【2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』主役は明智光秀!】◆「天下の謀反人」か「類稀なる知将」か? 謎多き戦国武将・明智光秀の実像に迫る!著者渾身の意欲作◆明智光秀は生涯で、さまざまな苦境に見舞われてきたが、そのたびに知略をめぐらし、窮地を「逆転」するべく大きな決断を重ねてきた。本書では、光秀の「苦境」と「逆転」を軸に展開。「文化・教養人」「築城のプロ」「鉄砲のプロ」「交渉のプロ」など、多彩な顔をもち、信長に最も信頼された男「光秀」の波乱の生涯を追う!●なぜ、光秀の前半生は謎が多いのか?●故郷を追われ、浪人となった光秀は、どうやって歴史の表舞台に出てきたのか?●なぜ、足利義昭と織田信長の二重雇用状態を続けたのか?●なぜ、光秀は織田家臣の中で、異例の出世を遂げることができたのか?●戦国史最大のミステリー、「本能寺の変」はなぜ起きたのか?

    続きを読む
    提供開始日
    2020/01/10
    連載誌/レーベル
    知的生きかた文庫
    出版社
    三笠書房
    ジャンル
    学術・学芸

    レビュー

    レビューコメント(2件)
    • 明智光秀の生涯
      2019/12/21

      明智光秀は昔から興味を持っている人物です、いまだになぜ「本能寺の変」を起こしたのか、私の中ではしっくりしていないものがあります。

      明智光秀の子孫が書かれた本も面白かったのですが、最近では最新の歴史研...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 明智光秀の生涯
      2020/01/12

      『何かと話題の』今年の大河ドラマの主人公の明智光秀に関する本。

      一応、学校で日本史は学んでいた訳ですが、この本の様に時系列に出来事をまとめてもらえると、理解が深まります。

      そもそも、明智光秀は、そ...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード