【最新刊】少年ゲリラ兵の告白―陸軍中野学校が作った沖縄秘密部隊―(新潮文庫)

少年ゲリラ兵の告白―陸軍中野学校が作った沖縄秘密部隊―(新潮文庫)

1冊

NHKスペシャル取材班

539円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    太平洋戦争で国内最大の地上戦の舞台となった沖縄。そこに敵を殺し、友の死を目の当たりにした10代の少年達の部隊があった。陸軍の情報機関により沖縄本島北部で組織された約千人の遊撃隊(ゲリラ戦部隊)=「護郷(ごきょう)隊」は、どのような環境に置かれ、米兵を相手にいかなる戦闘を強いられたのか。戦後70年を経て、生存者が重い口を開いて語る戦場の悲惨な真実! 『僕は少年ゲリラ兵だった』改題。(解説・仲村清司)

    続きを読む
    提供開始日
    2020/01/17
    連載誌/レーベル
    新潮文庫

    レビュー

    5
    1
    5
    1
    4
    0
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2020/03/05Posted by ブクログ

      太平洋戦争末期、沖縄戦では18歳未満の少年兵がアメリカ軍に対してゲリラ戦を展開していた。NHKでは当時の生存者に対して丹念に取材をすることで、知られざる歴史を紹介する特別番組を放映した。本書はその書籍...

      続きを読む
    • 2019/10/23Posted by ブクログ

      アジア太平洋戦争末期、沖縄戦で少年兵士とされた方々を取材したNHKドキュメンタリーを書籍にしたもの。以前、ひめゆりの塔の資料館へ行った時に、沖縄戦時にどこにどの部隊が展開していたのかが書かれた沖縄の地...

      続きを読む

    セーフモード