【最新刊】精神科医が教える聴く技術

精神科医が教える聴く技術

高橋和巳

770円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    人の話を聴くことは難しいが、本当に聴けた時には相手の人生を変えるほどの効果がある。「聴く技術」を〈黙って聴く〉〈賛成して聴く〉〈感情を聴く〉〈葛藤を聴く〉の四つのステップに分けて、事例と共にわかりやすく解説する。最後に「自分の心を聴く」ことで、自分を受け入れる技術を解き明かす。精神科医として、またカウンセラーのスーパーバイザーとして、長年にわたり人の話を聴き続けてきた著者が教える「聴く技術」。「聴く」ことの驚くべき深い世界を知ってほしい。

    続きを読む
    提供開始日
    2019/12/20
    連載誌/レーベル
    ちくま新書
    出版社
    筑摩書房
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 2020/07/08Posted by ブクログ

      人の心に近付くほどに深く「聴く」技術やその考えを書いている本書。
      ポイントは

      1.黙って聴く
      2.賛成して聴く
        ・賛成できないときは悩みを4つに分ける(『人が怖い』『自分を責める』『人とうまく付...

      続きを読む
    • 2020/07/08Posted by ブクログ

      ①人は自分を語ることによって、新しい言葉や文脈を見つけ、生き方を変えていく。

      ②話し手を楽にする聴き方を傾聴と呼び、賛成して聴く、黙って聴く、世界を代表して聴くという三つが大事。

      ③賛成して聴くと...

      続きを読む
    • 2020/07/08Posted by ブクログ

      「頷くことさえ禁止」。カウンセラー養成の技法には驚くことばかり。そしてそれらを通して、我々の心的世界を知ることも出来る、非常に読み応えのある一冊。

    開く

    セーフモード