【最新刊】日本人の給料はなぜこんなに安いのか

日本人の給料はなぜこんなに安いのか

坂口孝則

913円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「スッキリ」(日テレ系 朝の情報バラエティ)でおなじみの人気経営コンサルタントが教える身近な生活の中にある「コスト」と「リターン」の経済学「日本人の給料ってなんでこんなに安いの?」「老後2000万円不足?でも年金だって払い損になるんでしょ?」「消費税増税! 10月からの大物買いはやっぱりソンなのか?」「レンタルと所有、どっちがトクか?」 「空家大増加、やっぱり家は買っちゃダメなの?」などなど、日ごろ気になる問題を「コスト」と「リターン」の観点から経済学的に分析します。どっちがトクか、どっちがソンか?経済学的に見てみましょう。

    続きを読む
    提供開始日
    2019/12/05
    連載誌/レーベル
    SB新書

    レビュー

    • 2020/03/08Posted by ブクログ

      日本企業の経常利益は上昇しているが、メンバーシップ型雇用のため、給料を上げたら下げづらい。また、そのような雇用慣行ではリスクプレミアムが付与される余地がないため、給料を下げ止めている。
      ただ、グラフを...

      続きを読む
    • 2020/02/11Posted by ブクログ

      田端さん著書の「これからの会社員の教科書」内の紹介から購入。
      マネーリテラシー0の初心者なので、このあたりは大変参考になりました。
      ・なぜ日本人の給料は安いのか
      ・老後2000万円問題とはなんだったの...

      続きを読む
    • 2020/01/05Posted by ブクログ

      給料が安い理由、年金、モノを買うこと、住宅についての論。
      タイトルに対する回答のボリュームは物足りなかった。その論も特に目新しくはない。
      初めてこのようなトピックを読む人にとっては、概要がわかりやすい...

      続きを読む
    開く

    セーフモード