【最新刊】基礎から学ぶ 人工知能の教科書

基礎から学ぶ 人工知能の教科書

1冊

著:小高知宏

2,970円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。人工知能の構成技術を網羅的に概観する、やさしい教科書本書は、人工知能のしくみを一から丁寧に解説する入門書です。「人工知能とはなにか」という定義からはじまり、機械学習や画像処理といったさまざまな技術のしくみを、できるだけ数式を使わずに平易に説明します。深層学習が火付け役となった人工知能ブームによって、人工知能は多くの方にとって馴染みのある存在になってきました。しかし、・ 機械学習・ ニューラルネットワーク・ 進化的計算・ 自然言語処理・ 画像認識などの個別のトピックのみが取り上げられることも多く、人工知能全体の体系はよくわからない、という方も多いのではないでしょうか。本書では、上述したようなトピックを網羅的に扱い、人工知能を構成する技術の全体像を概観します。できるだけ数式を用いずに、平易に解説するよう心がけました。業務上AIに関する知識が必要になった社会人や、情報系の学部・学科に所属する大学生はもちろん、人工知能に興味のある高校生にも読んでいただける内容です。なお、各章の最後には、Pythonを使った演習を設けています。エンジニアの方や、エンジニアを志す学生の方は、ぜひ演習問題にも取り組んでみてください。第1章 人工知能とは第2章 人工知能研究の歴史第3章 学習第4章 知識表現と推論第5章 ニューラルネットワーク第6章 深層学習第7章 進化的計算と群知能第8章 自然言語処理第9章 画像認識第10章 エージェントと強化学習第11章 人工知能とゲーム第12章 人工知能はどこに向かうのか

    続きを読む
    ページ数
    291ページ
    提供開始日
    2019/11/22
    出版社
    オーム社
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    レビュー投稿

    セーフモード