公立小・中・高から東大に合格した3兄弟の母は何をしたのか?

杉政光子

1,232円(税込)
1%獲得

12pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    子育て方針は「1人で生きる力をつける」。「知りたい気持ち」を育てれば、自ら学ぶ子になっていく。私は子どもを東大に入れようと思って何かをしたことは一度もありません。・親ナシでもしっかり生きて行けるように鍛えたい・子どもに色々な体験をさせて喜ばせてあげたいこのような気持ちで日々子育てに取り組みました。子どもの様子をしっかり観察し、子どもが何かに強い関心を持っていることに気づいたら、すぐに深く関わらせました。このことが【自ら学ぶ子】に育った理由かもしれません。■共働き家庭でも【自ら学ぶ子】が育つ!・強制しない。タイミングよく誘導する・叱らない。親の仕事は謝罪と弁償・本の読み聞かせ方・本の与え方・本と実物の両方で学ばせる方法・夏休みや冬休みは自立と体験のチャンス・子どもの勉強面への関わり方(小・中・高)・兄弟はお手本でありコーチでもあるなど。■大学受験生時の教育費はこれだけ!・長男 5000円/月・次男 5000円/月・三男 0円/月(短期講習を除く)■「高校・浪人時代の勉強方法」を長男が公開■親子対談「子どもを勉強好きにする方法」

    続きを読む

    レビュー

    レビューはありません。

    レビュー投稿

    セーフモード