【最新刊】進歩

進歩

著:ヨハン・ノルベリ 訳:山形浩生

1,650円(税込)
1%獲得

16pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    いたるところ破滅と悲惨―ニュースやメディアが書き立てるネガティブな終末世界、そんなものは嘘っぱちだ。啓蒙主義思想が普及して此の方、世の中はあらゆる面でよくなってきた。食べ物も増え、衛生設備もぐっと普及し、寿命も延び、豊かさもまし、平和も自由も平等も促進されている。いま必要なのは、この進歩を正しい知識で引き継ぐこと。反グローバリズム運動への批判を展開してきたスウェーデンの歴史家が明解なデータとエピソードで示す、明るい未来への指針。

    続きを読む
    提供開始日
    2019/09/27
    出版社
    晶文社
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    レビューコメント(9件)
    • 進歩
      2018/06/17

      未来は明るいと感じられる点で5点。昔は良かったとか全く思ってないが、それを明確に肯定してくれる。10章ごとに食料、暴力、自由など、テーマごとに解説してくれるのがわかりやすい。そう、こんなにも人類は進歩...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 進歩
      2018/06/12

      マット・リドリー「繁栄」を読んだ時、現代や将来に対する合理的かつ楽観的な捉え方に感銘を受けたが、将来に対する悲観論の反動なのかと信じきれない面もあった。本書は比較的平易に「繁栄」と同様の主張を各データ...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 進歩
      2018/06/03

      ネガティブな予測が多い未来予測にあって、ポジティブな面に着目した面白い書籍。改善傾向がある分野について、数字の根拠・統計の引用も多く、リサーチの参考文献としても良書。

      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード