【最新刊】これからはじめるワークショップ

これからはじめるワークショップ

1冊

著:堀公俊

990円(税込)
1%獲得

9pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「ムダな仕事が多く、本来の仕事に時間が割けない」「仕事を通じて共に成長しているという実感が持てない」こんな声があちこちから聞こえてきます。人と組織が抱える複雑な問題は、通常の会議や研修では手に負えません。関係者が自らの知識と経験を総動員して、知を紡いでいかなければ太刀打ちできません。ホンネの対話を通じて互いの思いを共振させ、予想を超えた創造を生み出していく。そのための格好の方法が「ワークショップ」です。本書は『ワークショップ入門』(2008年)をベースに大幅な加筆修正を加えた改訂版です。ワークショップとは「主体的に参加したメンバーが協働体験を通じて創造と学習を生み出す場」のこと。参加者同士のホンネの対話から生まれる相互作用によって個人も組織も学習することができます。前作よりもより「初心者に使えること」「実践的であること」を重視し、実際にワークショップを行う際に役立つスキル、応用できるケースを多数収録しています。

    続きを読む
    提供開始日
    2019/08/16

    レビュー

    5
    1
    5
    1
    4
    0
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/11/23Posted by ブクログ

      ワークショップ、プログラムデザイン、ファシリテーションについての概要を抑えたい方にはオススメです。それぞれの分野に精通している方はもっと専門的な本の方がいいかもしれませんが、分かっているようで、分かっ...

      続きを読む
    • 2019/09/28Posted by ブクログ

      2008年に発行された『ワークショップ入門』の全面改訂版です。
      新しい知見や手法が紹介されており、数々の手法が紹介されています。
      これだけのページ数で、これだけの内容が入っているのは、すごいです。
      ...

      続きを読む

    セーフモード