【最新刊】ブスの自信の持ち方

ブスの自信の持ち方

山崎ナオコーラ

1,650円(税込)
1%獲得

16pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ブス本人は変わらなくていい! 社会が変わる! 容姿差別は、気にする方が「気にしないように」と考えや容姿を変えるのではなく、加害者の方が変わる方がいいんじゃないかな。 被差別者が変わるんじゃなく、社会が変わった方がいいんじゃないかな、と書きました。 (山崎ナオコーラ) 性別とは? 差別とは? 社会とは? よみもの.comでの好評連載がついに書籍化! ---------------------------------------------------------------------------- “「ブスには自信を減らしてほしい」という考え方には与しない。” うん、最高! 現代社会に燦然と輝く希望の書。 はるな檸檬さん(漫画家)推薦。 ---------------------------------------------------------------------------- 社会を変えたいと思う。 私はこれまで、他のテーマで書いたエッセイの中に、「ブス」という単語をちらりと紛れ込ませたことが何回かあった。 すると、大きな反響があった。多くの人が「ブス」という言葉に関心を持っているようだ。 ただ、その反響の多くが、「頑張ってください」というものだった。 つまり、「『“ブス”という単語が出てくる文章』=『劣等感の放出』」と捉えられてしまうのだ。 慰めたり応援したりするのが読者の務め、と思わせてしまう。 「社会は変えられない。だから、『ブス』に関する文章っていうのは、個人の苦しみを吐露するだけのものだ。 その言葉を聞いたり読んだりしたら、個人を応援し、個人の気持ちを緩和させてあげなくてはならない」と多くの人が考えてしまう。 違う、と私は言いたい。「ブス」は個人に属する悩みではない、社会のゆがみだ。社会は変えられる。 (あとがきより)

    続きを読む
    提供開始日
    2019/08/09

    レビュー

    レビューコメント(22件)
    • ブスの自信の持ち方
      2019/09/27

      「自分で決めたことを、自分が続けている」という感覚が自信に繋がる。
      自分で決めた目標に向かって、自分らしい努力をこつこつやる以外に、生きている間にすべきことはない。

      そうだなーと思った。
      “自信の持...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • ブスの自信の持ち方
      2021/02/27

      えーめっちゃおもしろい 文章の終わりがキレキレ

      ナオコーラさん(というペンネームをコーラ好きだから付けて今では後悔しているらしい。けどいいと思います!)がグランプリをきめるエッセイ投稿すればよかった...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • ブスの自信の持ち方
      2019/08/12

      どうして人は他人を非難するのか?というのが子供の頃から疑問だったけれど、それが社会の問題だというのはなるほどと思った。私はもう大人で、素敵な大人として楽しく生きたいので、もっと文化的で成熟した社会にし...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード