【最新刊】デジタルカメラで昆虫観察

デジタルカメラで昆虫観察

海野和男

1,980円(税込)
1%獲得

19pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    代表的な昆虫観察といえば「昆虫標本」ですが、「標本」では野原で飛んだり動き回る、昆虫の生きた姿は観察できていません。 そこで、自然に生きる昆虫はもちろん、飼育している昆虫の生きた状態での観察する道具として、デジタルカメラで昆虫を撮影すれば、生きたままで昆虫観察をすることができます。 スマートフォンやコンパクトカメラ、あるいはデジイチなど、身近にあるデジカメを使って昆虫を撮影することで、目にも留まらぬ動き、極小のものを大きく拡大、遠くのものを見る、長時間記録を取るなど、その機能を活用し、手軽に、そしてより詳しく昆虫の観察ができます。 さらに撮影した画像は簡単に記録もできます。 本書は、昆虫写真家の大家・海野和男先生が、まず昆虫について基礎知識について解説し、探し方の基本から、観察に必要なもの、捕まえたりした後の注意、デジタルカメラで昆虫をどのように撮影して、その後どう観察すればよいかを教えてくれます。 この本では、デジタルカメラを使って昆虫の世界をのぞく(観察する)楽しさを紹介する内容となります。

    続きを読む
    ページ数
    204ページ
    提供開始日
    2019/07/23

    レビュー

    レビューコメント
    • デジタルカメラで...

      ・海野さんの本は3冊目でちょっとカメラの基礎理論は分かったような気がしていたのだが、残念なことに半分くらい理屈についていけなかった感じ。でも掲載されている写真は面白くて興味をそそられる。写真の撮り方の...

      続きを読む
    • デジタルカメラで...

      小さな昆虫をカメラにきれいにおさめるのは大変ですが、少しでも美しく撮りたいものです。一読しただけではうまくなりませんが、これからもカメラを身近において撮影したいです。

    • デジタルカメラで...

      ちょっとまえに手に入れた望遠マクロ(35㎜換算で180㎜)で昆虫を撮りに行きたくて読んでみたが、おすすめは高級ズームレンズ(40-150㎜または50-200㎜)+テレコンの組み合わせかぁ。マクロレンズ...

      続きを読む
    • デジタルカメラで...

      たまたま、テレビで昆虫写真家の話をやっていて読んでみた。カメラのアングルとか、とても参考になった。スマホのカメラでも、けっこう写真が綺麗に撮れるっていうがわかった。びっくり。

    • デジタルカメラで...

      蝶撮影の基本を学び直した。3

    セーフモード