腎臓病を治す本

著:堀田修

1,324円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    30年近くにわたって腎臓病治療に取り組み、IgA腎症の根治療法を考案した医師による「腎臓病をトータルに治す本」が登場!本書では難しいと敬遠されがちな腎臓のしくみや主な腎臓病のメカニズムをわかりやすく解説したうえで、IgA腎症の根治療法である扁摘パルス療法をはじめとした病院での治療、生活習慣のコツを詳細に解説。特に生活習慣のコツについては、鼻うがい(鼻洗浄)をはじめとした新しい観点から見た「自宅でもできる腎臓病対策」を紹介しています。また、IgA腎症や膜性腎症で透析を回避できた症例報告も盛りだくさん。人工透析の患者数が30万人を超えた今、「腎臓病を治す知恵」として活用してほしい一冊です。※電子化にあたり、著作権・使用権のない記事、写真、図表は掲載しておりません。

    続きを読む

    レビュー

    レビューコメント(1件)
    • 2015/09/01

      ネットで腎臓病の本を探していたところ、有効な治療法の本として紹介されており、読んでみました。

      とりあえず、なぜ扁桃腺摘出とステロイドパルス療法が効果があるのか、理解できました。なぜ(原因はわかってい...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード