【最新刊】ガリガリ君の秘密 赤城乳業・躍進を支える「言える化」

ガリガリ君の秘密 赤城乳業・躍進を支える「言える化」

1冊

著:遠藤功

825円(税込)
1%獲得

8pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    年間販売数4億本超!日本でいちばん売れているアイスを生んだ「強小カンパニー」の秘密に迫る社員数380名で売上高454億円。12期連続増収を達成。異端であること、遊び心があることを何よりも重視する。埼玉県の北端に拠点をもつ「ユニークな地方企業」が赤城乳業だ。失敗を恐れず、とがった社員を集めて、なんでも「言える」仕組みをつくり現場を活性化させる。そんな現場力の秘密を、遠藤功氏が解き明かすのが本書だ。-大ヒット「コーンポタージュ味」をつくった若手たち-ガリガリ君の「異色コラボ」が次々誕生した理由-会社なのに「秘密基地」で商談する大人たち-キャッチフレーズ「あそびましょ。」に込めた願い-新入社員であっても、役員にものが言える風土づくり-常識的なアイデアは、まったく評価されない-入社2~3年目から大仕事を任せ、責任を自覚させて成長させる-「社長は、社員の七光」-売上200億円当時に100億円をかけて、食品基準ではなく医薬品基準の新工場を設立日本企業から失われつつある「現場力」を高めるための知恵が、本書には詰まっている。*本書は潮出版より2013年10月に刊行された『言える化――「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密』を改題、文庫化したものです。単行本刊行後以降の話題を追加いたしました。

    続きを読む
    提供開始日
    2019/06/21

    レビュー

    3.4
    5
    5
    0
    4
    2
    3
    3
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/10/29Posted by ブクログ

      おすすめ。面白い。綿密にかつ長期的に取材して書いているせいか、わかりやすい形でビジネス成功事例を表現している。真似できないから公開していると言える独特の経営手腕が惜しみなく書かれている。さらに興味をも...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2019/09/29Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2019/08/16Posted by ブクログ

      社員1人1人が自分のために働いている、でもそのように教えることが結果的に会社の為に働きたいと思う心に繋がっている。素敵な会社、理想的である。

    開く

    セーフモード