【最新刊】手作り万華鏡入門

手作り万華鏡入門

山見浩司

1,650円(税込)
1%獲得

16pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    驚きの映像に、大人も子供も夢中になる万華鏡の決定版入門書。 身近な材料を使って、美しい模様が楽しめる万華鏡を作ってみよう! 万華鏡の基本的な仕組みから、映像も外見もさまざまな楽しい万華鏡12点の作り方まで紹介する1冊です。 万華鏡は、ボディとミラー、オブジェクト(見る対象物)の要素の組み合わせによって生まれます。 本書では、ペットボトルや100円ショップで購入できる材料など、できるだけ入手しやすい材料を中心に使って作品を作ります。 ミラーはカットしやすい塩化ビニール製・厚さ0.5ミリのミラーに限定し、初心者でも美しい内部映像が得られるように、ミラーの組み方のコツも詳しくお伝えします。 多くの人が万華鏡と聞いてイメージするベーシックなスリーミラー万華鏡のほか、覗くと球体の映像が見られる作品、外の景色が模様になる作品、ミラーを動かすことで変化する映像を楽しむ作品など、映像のバリエーションもさまざまな万華鏡を集めました。 また、ボディも円筒だけでなく、ペットボトルやグラス、だるま、マトリョーシカなど、見た目にも楽しい作品も紹介します。 作り方は、誰でも失敗なく作れるように多くの写真や図を作ってできるだけやさしく、わかりやすく説明しています。 入門とはいっても、見られる映像は本格的。 材料の入手先や作り方のQ&A、万華鏡を楽しめるスポットの紹介なども充実。 世界的な万華鏡作家・山見浩司さんのノウハウが惜しみなく公開されています。 (本書は、2015年発行『はじめての手作り万華鏡』の内容を増補改訂し、新作3点を追加したものです)

    続きを読む
    ページ数
    131ページ
    提供開始日
    2019/06/22

    レビュー

    レビューコメント
    • 手作り万華鏡入門

      万華鏡といえば赤い筒に正三角形の鏡のものしか知らんやったばってん、有田焼万華鏡とかマトリョーシカ万華鏡とかあるとね。あと幾何学模様が無限に広がるもののほか円形の輪郭で映るやつや、なんと筒の中に球体が浮...

      続きを読む
    • 手作り万華鏡入門

      作るつもりはないのだけど、時々、万華鏡には惹き付けられる。欲しくなるけど、ネットでって訳にはいかない。見て回して買いたい。のぞき口からのぞいて万華鏡映像を楽しむほかに、立てたり横にして置いて、透明の底...

      続きを読む
    • 手作り万華鏡入門

      ホームセンターで手に入る素材で本格的な万華鏡の作り方がカラー写真で乗ってます。綺麗に見えるための細かい工夫に脱帽。素材による見え方の違いなども分かりやすい。

    セーフモード