【最新刊】妄想国語辞典

妄想国語辞典

野澤幸司

1,100円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    世の中にないけれど、これから生まれてくるかもしれない日本語の辞典コトバを職業とする著者が、世の中にないコトバを勝手につくり出し、勝手に広めていく企画をコツコツ続けてきました。現在、ヴィレッジバンガードのフリーペーパーで連載中の「22世紀の言葉」から、えりすぐりのコトバを集め、さらに新しいコトバを追加したものが1冊の本に! 本書のイメージキャラクターとして、『カメラを止めるな! 』の主人公・日暮隆之を演じた濱津隆之さんの撮りおろしグラビアも多数掲載。《コトバの例●伸びしろ採用 【意味】一か八かの選択【例文】敵のディフェンダーも必死に向かってくる。無難に行っても無意味だ、伸びしろ採用してかないと。●ペティナイフでマグロ解体 【意味】弱者が強者に立ち向かう様【例文】あの大横綱と新人力士の取り組み。それはまさにペティナイフでマグロ解体だが、結果はどうなるかわからないぞ。●病み上がりの生牡蠣【意味】賭けに出ること<【例文】男には病み上がりの生牡蠣を覚悟する瞬間がやってくる。その時に、その男の真価が問われる。●自分を小生という男【意味】自分に酔ってしまう様【例文】自分を小生という男になってしまった時点で創作は限界を迎える。常に他者の視点を持つことを忘れてはならない。

    続きを読む
    提供開始日
    2019/06/20
    連載誌/レーベル
    扶桑社BOOKS
    出版社
    扶桑社
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 2019/08/16Posted by ブクログ

      本屋のカフェで読破してしまいましたw
      いやー、面白かった!なにも考えずに、純粋に楽しめて、すぐ読み終えられて、ほんと、得した気分♪

    • 2019/09/17Posted by ブクログ

      さくさくっと読めた。例文は意味わかんなさがおもしろいのかもしれないけど、だいたい「様な」をつければ解決するし、それはそれでまた別の面白みがある。そう言う例えするか!みたいな。
      例文でも時々意味合いが...

      続きを読む
    • 2019/08/27Posted by ブクログ

      電車で読みながらひとりニヤニヤしてしまった。売れる前から応援してて。とか最高。言われればその通りだけどこれだけ列挙できるのはすごい。そんな私は、部活で水飲めなかった世代です。

    開く

    セーフモード