【最新刊】竹中半兵衛 秀吉を天下人にした軍師

竹中半兵衛 秀吉を天下人にした軍師

1冊

著:八尋舜右

640円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    目の前で剽軽な笑顔を見せる木下藤吉郎に、半兵衛は次第に心ひかれていく自分を感じていた。「この男と、もう一度戦場に立ってみるのも悪くはない。あるいは戦火の絶えた世の中が実現できるやもしれぬ」。――名利を求めず、ただ天賦の軍略の才を縦横に駆使して秀吉を勝利に導いた男、竹中半兵衛。名誉よりも人生に美学を求め、三十半ばで夭折した名軍師の生涯を描く長編歴史小説。

    続きを読む
    提供開始日
    2019/05/31
    連載誌/レーベル
    PHP文庫
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    歴史・時代

    レビュー

    3.8
    9
    5
    2
    4
    4
    3
    3
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2013/11/03Posted by ブクログ

      無欲を貫いた竹中半兵衛が一体本当は何を求めていたのか。

      自ら学んだ軍略の発揮、天下の平穏、友情、そして愛。

      知的でありながら周りの人に好かれる竹中半兵衛の人物像を描くことが試みられている。

    • 2012/06/25Posted by ブクログ

      さほどの厚さではないのに 進めるのには存外時間を要した。
      理由の第一は 半兵衛の内向性の強さ そこから生ずる内省が 死の間際まで執拗に繰り返される処にある。大軍師たる者 無論己を律することには他者に対...

      続きを読む
    • 2010/02/06Posted by ブクログ

      誰もが天下を夢見て覇権を争った戦国時代。
      そんな中、野心を抱くことなく自らの生きる意味を探した知将・半兵衛。
      僅か36年で幕を閉じた彼の生涯は、自らは天下を望むことは無くとも、天下統一の為に明け暮れた...

      続きを読む
    開く

    セーフモード