図解 養生訓─「ほどほど」で長生きする

著:齋藤孝

1,320円(税込)
1%獲得

13pt(1%)内訳を見る

    ■大好評、齋藤先生の図解シリーズ第2弾!江戸時代に大ベストセラーとなった、貝原益軒の『養生訓』。いまでも、健康ガイドの先駆けとしての『養生訓』に学ぶことは多々あります。とはいえ、実際に読み通したことのある人は意外にも少ないのではないでしょうか。本書は、昨年出版した『図解論語』に続く、シリーズ第2弾です。50の金言として取り上げた益軒の言葉は、言葉そのものが心の支えになります。今回も、わかりやすく図解にし、先生自身のエピソードをふんだんに盛り込みました。また、各項目には、誰もがすぐに実践できる健康法として「齋藤孝の今日からできる養生法」も加えました。『養生訓』を既に読んだことがある人にも、まだ読んだことがない人にも、養生を実践していくためのきっかけとなる、読んで良し、実践して良し、の1冊です。第一章 生きる力──養生の基本第二章 飲食の心得──何をどう食べるか第三章 日々是好日──心をととのえる第四章 健康配慮社会の到来──身体をととのえる第五章 年を重ねるほど「ほぐれる」生き方──人生の楽しみ[著者プロフィール]齋藤孝(さいとう・たかし)明治大学文学部教授。1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程を経て現職。専門は、教育学、身体論、コミュニケーション論。『まねる力』(朝日新書)、『語彙力こそが教養である』(角川新書)、『新しい学力』(岩波新書)等、著書多数。※この電子書籍は株式会社ウェッジが刊行した『図解 養生訓─「ほどほど」で長生きする』(2017年3月20日 第3刷)に基づいて制作されました。※この電子書籍の全部または一部を無断で複製、転載、改竄、公衆送信すること、および有償無償にかかわらず、本データを第三者に譲渡することを禁じます。

    続きを読む

    レビュー

    4
    1
    5
    0
    4
    1
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2018/07/18Posted by ブクログ

      貝原益軒の「養生訓」は健康本の元祖ともいえるもの。

      それを著者が自分自身のエピソードを交えながら解説。

      読みやすかったです。

    • 2015/04/02Posted by ブクログ

      【2015/4/1】
      紹介者:米山 愛
      レビュー:米山(主催者)

      江戸時代から伝わる、貝原益軒の考えを現代風に噛み砕いたもの。
      「倫理」の話だという。
      先祖を大事にする、親を大事にする、体を大事にす...

      続きを読む
    • 2013/08/29Posted by ブクログ

      養生訓の基本は欲望をほしいままにしない(恣にしない)

      内なる欲望(飲食、好色、眠り、言葉をほしいままにする欲、七情の欲)
      外からやってくる邪気(風、寒さ、暑さ、湿り)
      七情の欲とは感情のこと(喜び、...

      続きを読む

    セーフモード